« 日比田、坂の下、南永井から三芳パーサーへ | トップページ | 富士見市~羽根倉橋~朝霞水門ポタ »

2013年4月13日 (土)

若葉の紅葉

Blog2013_04130023

Blog2013_04130024

近所の八重桜がほぼ満開になりました。

八重桜は、全体を見るより、アップで部分を見る方が綺麗です。

Blog2013_04130030

躑躅の植え込みのある歩道も満開、すっかり咲き揃いました。

Blog2013_04130025

Blog2013_04130026

垣根を、真っ赤に染めていた紅要餅(ベニカナメモチ)は、赤い若葉から緑の葉になりつつあります。

太陽光が当たると、ほんとに真っ赤に燃えていました。

Blog2013_04130027

Blog2013_04130028

Blog2013_04130029

Blog2013_04130032

紅枝垂というモミジが、庭先で赤く映えています。

葉の開いた野村紅葉と、葉が縮れている手向山の2種があるようです。

色も鮮やかな赤と、黒ずんだ赤色など微妙に違っています。

Blog2013_04130033

これも赤葉の時期が終わり、緑葉に変わる途中のようです。

中間色の柔らかい色をしています。

Blog2013_04130031

この葉は何の樹でしょうか?

まぁまぁ大きな幹の木です。

|

« 日比田、坂の下、南永井から三芳パーサーへ | トップページ | 富士見市~羽根倉橋~朝霞水門ポタ »

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

春に紅葉するモミジがあるのですねmaple
秋までずっと赤いままなのでしょうか?

今年は芝桜の開花も早いような・・・
たつみそばの駐車場の小さなスペースの芝桜もきれいに咲いていました。
うちのベランダの小さなもっこうバラも今満開ですhappy01

katsu-sさんのお家のお花はいかがですか?

投稿: SOUL | 2013年4月16日 (火) 20時00分

春の紅葉するモミジは、若芽のうちだけ赤くなり、直に緑の葉に変化します。

紅葉に限らず、春の紅葉は、初めだけです。ベニカナメモチの垣根も、緑一色になります。

もう木香薔薇も咲いたんですか、早いですね。

まだ黄梅が咲いてるのにね。

投稿: katsu-s | 2013年4月18日 (木) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日比田、坂の下、南永井から三芳パーサーへ | トップページ | 富士見市~羽根倉橋~朝霞水門ポタ »