« 再びの多門院 | トップページ | 公園の花・ »

2013年5月 5日 (日)

川幅日本一 御成橋往復

今日のポタは、川幅日本一地点の御成橋へと決める。

ホンダエアポートでは、ヘリや飛行機の誘惑にも負けず、一路前進。

Blog2013_05050042

比企自転車道との分岐点。

案内図を見ると、比企自転車道は、この先はまだ未整備らしい。

荒川右岸CRは、下へ下りて、県道を渡れば、吉見さくら公園。

ここからは、もうすぐ御成橋に出る。

Blog2013_05050043

Blog2013_05050044

吉見町側の表示ポール。

実際の川幅日本一地点は、上流630m遡った所らしい。

ここから、鴻巣市側に行ってみる。

なかなか橋に辿りつかない。

2キロ近く走って、やっと御成橋である。

Blog2013_05050045

Blog2013_05050046

鴻巣側は、すぐ御成橋際に立ってました。

川幅日本一(2537m)は、計画高水位での堤防間の距離を測ったものらしい。

なので、橋の長さにも当たらないし、その中には、田畑もあるので、川幅とは認識しがたい所です。

Blog2013_05050047

Blog2013_05050048

御成橋からの荒川。

ここまで遡ると、かなり細い川になって、これが荒川?って感じです。

今日は、これが目的なので、このまま来た道を戻ります。

Blog2013_05050049

Blog2013_05050050

最後に上江橋下で小休止。

今回は、あまり休まず、止まらずのポタリングでした。

Dis  71.05km           Max  38.0km/h

Tim  3h26m27s        Ave  20.7km/h

|

« 再びの多門院 | トップページ | 公園の花・ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再びの多門院 | トップページ | 公園の花・ »