« 近所の花 | トップページ | ハナキササゲ、合歓の花、多摩湖ほか »

2013年6月 8日 (土)

北山公園の花菖蒲

2013_06070052

2013_06070030

ポスターは、8日からの「菖蒲まつり」を知らせている。

これは、その前日、7日に行ったから、準備の真っ最中だった。

花菖蒲は、もう8分通り咲いていたから良かった。

2013_06070051

テント設置の真っ最中でした。

2013_06070032

2013_06070033

2013_06070056

手前の丈の低いのが、愛知の輝き、奥がみちのく黄金と表示されていた。

2013_06070034

2013_06070035

2013_06070036

2013_06070037

平日なので、高年者ばかりが目立つ。

2013_06070038

2013_06070039

上の2枚、白い蕾の様な花は、白竜の爪、下の青い花は、鷹の爪

いずれもこれで咲いてる状態です。開ききらない花です。

2013_06070041

2013_06070042

2013_06070043

2013_06070044

2013_06070045

色、花の形、花弁の数、色々豊富に咲いてます。

名前も、それぞれに表示されています。

2013_06070046

2013_06070047

2013_06070048

2013_06070040

淡いふんわりとした色合いの花には、優しさを感じます。

くっきり濃い色の花は、強さと毅然さを感じます。

2013_06070049

2013_06070050

この花も、半開きで、赤ちゃんの握り拳のようで、微笑ましく感じます。

2013_06070054

2013_06070055

2013_06070053

1年後、2年後のために、育成中の一角もあります。

花菖蒲は、真っ赤な花がないので、静かな安らぎの花園です。

水のある田圃で育ち、花開くのも、心鎮める風情です。

|

« 近所の花 | トップページ | ハナキササゲ、合歓の花、多摩湖ほか »

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近所の花 | トップページ | ハナキササゲ、合歓の花、多摩湖ほか »