« 砂川堀(2) | トップページ | 公園ウォーキング・彩翔亭 »

2013年9月25日 (水)

代謝がわるい

年々基礎代謝が下がってるようだ。

60歳代前半は、そうでもなかったように思うが、65歳を過ぎたあたりから、代謝はどんどん下がっていく。

同じように食べていると、消化しきれないエネルギーが脂肪となって蓄積される。

自分では、食べ過ぎていないと思っているのだが、代謝が下がった分、余分なエネルギーとなっている。

67歳あたりから、肝脂肪が増え始め、68歳では、軽い脂肪肝になってるとの診断が下された。

現在、69歳の自分は、炭水化物は朝食だけにして、糖分の摂りすぎには、注意している。

その甲斐あって、肝臓の数値は、殆ど戻ってはいるが、気は抜けない。

毎日、体重管理をしていると、維持することの大変さを思う。

基礎代謝は、1300キロカロリー台なので、少しの食べ過ぎ、運動不足が、諸に影響してくるのが判る。

昨日は、公園でウォーキングをする。Blog2013_09240014

Blog2013_09240013

公園のジョギング・ウォーキングコースのスタート地点に、こんなものが今年から貼られている。

それによると、ご飯一杯分のエネルギーの消化には、80m/分の速度で4周(約8km)のウォーキングが必要にになる。

一周23分超で歩き、4周で1時間32分のウォーキング。

これでやっと、ご飯一杯のエネルギーが消費されるのだ。

Blog2013_09240015

このコースは、200m毎にカラー舗装で色分けされてるので、距離が判り易い。

自分では、スポーツ自転車で走ったり、運動はしてるつもりなのだが。

運動後には体重が減ってるが、食べればすぐに体重は元通りになる。

ともかく、基礎代謝が減っていくのだから、自分で管理していくよりない。

|

« 砂川堀(2) | トップページ | 公園ウォーキング・彩翔亭 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 砂川堀(2) | トップページ | 公園ウォーキング・彩翔亭 »