« 映画「許さざる者」 | トップページ | 芝山沼 »

2013年9月16日 (月)

砂川堀を追ってみる

台風18号も通り過ぎ、穏やかな日差しの中、徒歩で砂川堀を見に行く。

小手指を過ぎると、暗渠になり、姿をくらました砂川堀は、中富の山田うどん店の先で姿を現す。

Blog2013_09160020

Blog2013_09160021

県道の下をくぐり、ここから開渠となり、三芳、ふじみ野を通って、新河岸川に合流するのだろう。

Blog2013_09160022

Blog2013_09160023

ここまでが9kmということなのだろう。

このすぐ傍に、№1のマンホールがある。

これから逆行してみよう。

Blog2013_09160024

Blog2013_09160025

この未使用の道路下に砂川堀が流れている。

中新井地区との境目にあるのは、点検槽であろうか?

Blog2013_09160026

Blog2013_09160027

Blog2013_09160028

Blog2013_09160029

Blog2013_09160030

Blog2013_09160031

Blog2013_09160032

Blog2013_09160036

Blog2013_09160037

順を追っていくと、№9までは中新井と所沢新町の境界の道路下に走っている。

Blog2013_09160033 Blog2013_09160034

Blog2013_09160035

ファッションセンターしまむらの前の歩道下が砂川掘りのようである。

この先も探索してみたのだが、砂川堀のマンホールは見つからなかった。

次回は、小手指の方から、追って見たいと思う。

Blog2013_09160038

歩道の花壇には、このピンクの花だけが咲いていた。

|

« 映画「許さざる者」 | トップページ | 芝山沼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「許さざる者」 | トップページ | 芝山沼 »