« 秋の気配 | トップページ | いるま太鼓セッション2013 »

2013年9月 8日 (日)

2020東京オリンピック決まる

今日早朝ブエノスアイレスでのIOC理事会において、2020年東京オリンピックが決定した。

リーマンショック以来の経済の低調、2011年の東日本大震災、直近の大雨、竜巻などの甚大な自然災害など、先行き不安の中、明るい未来の指標となるに違いないだろう。

そんなことに金を使わず、震災復興、原発の収束が先だ、という考えの人たちも多く居るが、

暗いことから脱却することにのみ使うエネルギーは、ともすると、長すぎて、自然に低調になり易いように思う。

7年後に向けての、明るいイベントを目標にすることは、災害からの復興、原発の安全管理を世界に向けて約束したものだから、悪い方向ではないように思う。

今日の決定を機に、明るい未来に第一歩を踏み出したことになって欲しいものです。

ともかく、久しぶりにいい気分になれた朝でした。

|

« 秋の気配 | トップページ | いるま太鼓セッション2013 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の気配 | トップページ | いるま太鼓セッション2013 »