« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

明日から幸手行きです

今日は軽く掃除をして、ちょっとばかり

正月用品などを買ってきました。

明日から4日まで、幸手の弟宅に行き

正月を迎えます。

正月太りが、ちと怖い感じもしますが、

何はともあれ、めでたいことなのでしょう。

来年の誕生日で、70歳に突入します。

”門松は 冥土の里の 一里塚
 
 目出たくもあり 目出たくもなし”

の心境ですね。

ともかく、しぶとく齢を重ねていくより仕方ない。

今年の無事を感謝し、来年のつつがなきを祈って

今年のブログの書き納めとします。

| | コメント (0)

2013年12月29日 (日)

湯楽の里&自転車清掃

いよいよ今年も残すところ、今日を入れて3日となった。
 
ネットで頼んでいた海鮮松前漬も昨日の夕方に届いた。

あとは30日配達のお節を待つだけでです。

とりあえず暇ができたので、湯楽の里へ入浴へ行きましょう。

10枚綴りの回数券を購入すると、一回分の入館券と、お年玉の籤がついていた。

購入して引けば、生ビール中ジョッキ一杯が当たる。

1月末日までの有効期限が切られている。

いい方の当たりなのかどうか、せっかくだから1月中に使わせていただこう。

1時間ばかり出たり休んだりして過ごす。

入浴後、汗の引くのを待ちながら、駐車場でナビに目的地を打ち込んでみる。

やってみれば簡単に入力できた。

最後に番地を打ち込むだけになるから、前より楽である。


家に帰ってから、簡単に自転車の清掃をする。

解体組立などは得意じゃないので、そのまま拭いて、簡単に注油しただけである。

1年間無事に自転車遊びもできたことにも感謝しながら。

Dscf2155

Dscf2157

Dscf2158


Dscf2156

マイ愛車、FCR ZEROとESCAPE R3です。

最近は近間のポタが多いので、R3号の出番が多いです。

3年先輩なので、汚れと傷みが出てきてます。


| | コメント (0)

2013年12月28日 (土)

新車プリウス1.8S来る


 今日が納入日なので、埼玉トヨペットへゆく。
 
 6年間つつがなく過ごせた前者プリウス1.5S10アニバーサリーとの別れの日でもある。
 
 特別に何もしないが、手を合わせ、労をねぎらい感謝する。

 走行距離も4万キロ未満、大事に乗ったので、傷んでもいないので、次のオーナーにも、可愛がってもらいたいものである。


Dscf2149

Dscf2150

ナビや装備も進歩してる。

使用方法など、おいおい覚えていかなきゃね。

Dscf2148

販売店で購入記念の写真と、花の寄せ植えをもらいました。

店の人たちが、整列して送ってくれるので、ちょっと恥ずかしかったです。


| | コメント (0)

2013年12月26日 (木)

湯楽の里

 
 4月以来、8ヶ月ぶりに湯楽の里へ行く。
 
 夏場はシャワーだけになるが、冬場は家湯も寒い。
 
 12月に入り、家湯を1ヶ月沸かしてたが、

 1人のため熱効率も悪い。

 入浴の前に、散髪をすます。

 前は電話予約して行ったが、来た順番だと言う。

 客は1人いるだけで、すぐにやれた。

 駐車場もそうだが、なんか今までより空いている。
 
 風呂もガラガラで、好きな浴槽に、すぐに入れる。

 前は、かなり混んでいたのだが、今日だけなのか空いている。

 1時間ばかり、休みながら、出たり入ったりしてたが、やはり混んでくることはなかった。

 空いてることは、自分にとってはいいことなのだが、どうしたのかなとの疑問は湧く。

 まぁ、湯が汚れないし、ゆっくり出来ていいけどね。

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

通帳更新と宇佐美GSの確認

  銀行の総合口座がいっぱいになったので、

  機械で更新できる支店へR3で走る。

  これはいつもその都度やってるので問題ない。

  ついでに両替もしてみたが、こっちは初めてなので
 
  少し戸惑った。

  一気に1000円札に両替なるのではなく、

  どんな割合で両替するのか、新札にするのか

  選ばなければならない。
 
  そうして、最後に手数料を入れないとやってくれない。

  なんでも自動化されて便利にはなってるが、慣れない

  年寄りには大変かも?


  いつもは幸手に行く際に、白岡の宇佐美GSで給油している。

  28日に新車が来るが、燃料はあまり入ってないかも知れぬ。


  そこで近間にある宇佐美を探しに新座にはしる。

  指出しグローブで走ったが、直ぐに温まってきたので大丈夫だ。

  市内から旧浦和街道を坂の下まで行く。

  坂の下へ入り、すぐに右折して清柳橋を渡り

  清瀬下水処理場のそばから、R254の大和田に出た。
 
  ここはセルフ給油の宇佐美(珍しい)だったので、

  R643の宇佐美に回ってみる。

  こっちはセルフじゃないようだ。

  道筋を確認して備えを万全にした。

  帰りはR643を横断して、三芳市竹間沢に急坂を登った。

  登る前にギアダウンしてたので、登り切ることが出来た。

 Dscf2142_2

 Dscf2143

 3日前、午前10時ころの富士山と、

 下は丹沢山塊だろうか、うっすらと雪化粧してるようだ。

  


 

| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

パソコンIMAC21.5(2013)


 やっとのことで年賀状の投函を、今済ませました。

 まだMACの方での写真の取り込みは

 出来てないのですが、とりあえずは

 windowsの方での、更新しましょう。
 
 ただ編集ツールは、使用できてない。
 

 Dscf2137

Dscf2139


 これがMACデスク21.5とキーボードです。

 無線LANなので、パソコンとプリンターは電源コードだけです。

 8kgちょっとの重量なのですが、持ち運んで

 どの部屋からでも使用できるのは便利。

 Dscf2138


 Dscf2141

 
 上がwinndows、下がMacのスタート画面になります。
 
 これをみても、二つのOSは全然違っています。
 
 Dscf2140

 ヤオコーマーケットプレース内にある販売店PC DEPOT。
 
 もう2度PCを持ち込んでいます。
 
 近いのはいいのですが。

| | コメント (2)

2013年12月22日 (日)

Macでの記事の投稿

 
 Macの方でも記事を書いてみます。

 ピクチャーにファイルが出てこないので

 まだブログの方に写真をアップ出来ないでいます。

 Macデスクの解説書がないので

 悪戦苦闘してますが、まだ出口が見当たらない。

 こっちの方が、記事の字も濃いので書きやすいのですが。

 
 惚け防止になるかと始めたブログなのですが

 特に話題も、出来事も少ない自分なので

 写真と付随した短い文をアップして載せてるだけの

 何の面白みもないブログですが、続けていこうと思う。

 明日あたりに、PC DEPOTのトータルセンターに電話するか?

 

 

| | コメント (0)

アンテナ&冬至かぼちゃ

 
 近所に新しく携帯電話のアンテナが立った。

 Blog0006


Blog0007


  下の方を見ると、KDDとあったから、auなのだろう。

  携帯電話もスマホの時代になり、各社の競争が激化している。
  
  他社から乗り換えたら、1年間の優遇措置なども競争でやっている。

  かっての新聞販売の拡張に似た現象だ。

  
  今乗ってる愛車プリウスS アニバーサリー エディションとは

  あと一週間でお別れとなった。

  この間12日の12ヶ月点検の折に
 
  買い換えるのは、”今でしょ”と言われ
  
  素直に従ったのである。

  残された運転可能年齢と、今現在の下取り価格

  来年からの8%消費税の導入など

  色々考慮すると、”今でしょ”になった次第です。
 
  埼玉トヨペットの御用納めの日、28日が納車日です。


  Blog0009


  今日22日は冬至ですね。
 
  故郷山形の方では、冬至かぼちゃは

  小豆入りの南瓜を食べます。
 
  今年は何度も喉をやられる風邪に見舞われている。

  昔から言われていた風邪退治に

  先日知人から貰った南瓜で

  ゛冬至南瓜”を作ってみました。

  

  

| | コメント (0)

2013年12月20日 (金)

写真のアップが出来ない

カメラからのパソコンへの取り込みが、まだ出来てない。

富士フイルムのソフトを、インストールしないといけないようだ。
CD ROMの挿入口がないので、パソコンやさんで、やってもらわないとなぁthink
これはMacの方で書いています。
こっちからだと、太字、斜字、アンダーライン、cameramailtoなども入れられる。
winndowsの方では、作動しませんでした。
すっかり元に戻るのは、正月明けになってしまうよ。
ともかく、明日PCDEPOTへ行って聞いてみるか?

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

パソコン弄り

年賀状を書くのに、弄ってたらウェブサイトを出すと、警告が出て来た。

パソコンがクラッシュ寸前だから、修復のダウンロードをするようにとのこと。

そりゃ大変なので、ダウンロードのボタンを押す。

すると販売店PCDEPOTのセキュリティ マカフィーが待ったをかける。

マカフィーの制止を無視して、強制的にやろうとすると、Google topが覆い被さるからできない。

どうしようもなくなって、販売店PC DEPOTへ持っていき診てもらう。

序でに、ダウンロードに失敗したアプリ 筆ぐるめを入れてもらった。

これでやっと年賀状の制作ができるかな?

| | コメント (1)

2013年12月13日 (金)

新しいパソコン ・ 新車購入

新しいパソコンMACデスクが、なかなか使い切れない。

まだ写真も取り込んでいない。

なので記事をアップなどできないのだが、練習がてら書いています。

昨日、車の12か月点検に埼玉トヨペットに行った。

今乗ってるプリウスは、ちょうど6年経ったところ。

点検中、担当の営業マンと任意保険の延長の話をしていた。

終わったところで、新車買い替えの話になり、データーを持ってきた。

自分の運転年齢を考えて漠然と、買い替え時期を考えていた。

80歳を運転できる上限とするなら、あと1年経ったのちかな、なんて思っていた。

そんなところで、いろいろ試算して、見積書を提示。

来年は消費税率引き上げがある。

下取り価格が、今なら高く引き取れる。

そんな説明を聞いてると、最終的に総額は200万円の提示。

そうしてプリウス1.8 Sグレードの購入になりました。

付属品、税を含める総額は約300万円。

それが下取りを入れて、約200万円。

今の時期、12月の契約だからと言われれば、逃せなくなってしまった。

早ければ、12月納車になるから、任意保険も延長ではなく、新規契約になりそうです。

今日は印鑑登録證と車庫証明書を、市役所と県住宅供給公社を廻ります。

先ずは現況報告まで。

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

幸手権現堂の山羊たちとその周辺

明日の眼科医診療の為、いつものように前日に幸手入り。

陽も射さず、うそ寒いような天気の下、権現堂に足を運んだ。

何もない時期なので、山羊舎の方へ行ってみる。

2013_1209001_convert_20131210152749

2013_1209002_convert_20131210152850

2013_1209003_convert_20131210152942

2013_1209004_convert_20131210153027

前に来た時には、4頭だったが、6頭に増えていた。

山羊舎は通路を挟んで二つに分かれている。

2枚目の写真が、子山羊2頭が居る所。

だんだん賑やかになる山羊舎です。

2013_1209005_convert_20131210153107

外野橋から中川上流方を眺める。

中州がどんどん大きくなっています。

2013_1209006_convert_20131210153150

行幸湖には、たくさんの河烏が集まっています。

小魚が、多いんでしょうね。

2013_1209007_convert_20131210153241

反対側に廻ると、浄水装置の上には、コサギでしょうか、群れていました。

2013_1209008_convert_20131210153326

東武宇都宮線を走る東武特急スペーシア、幸手市高須賀にて。

| | コメント (0)

2013年12月 8日 (日)

パソコンの買い替え

今使用しているパソコン、NEC VALUESTAR VN750/Kの動作が遅くなったり、フリーズしたりなので、販売店PC DEPOTに診断してもらったのが、今月5日です。

まだ、だましだましは使えるが、セットアップやセキュリティーの自動更新で、いっぱいいっぱいなので、買い替えの時期と言われました。

で、カタログもらって検討して、新機種選択の相談になりました。

自分で決めたのは、富士通FMV WH77/M 21.5ワイド。

が、店には在庫がなく、取り寄せるには、2週間ほどかかるらしい。

で、代わりに勧められたのは、MACデスク。

OSがWindows8になって、今までのWindowsとは、仕組み、操作が完全に変わってしまったとのこと。

それでPC DEPOTで推奨してるのが、iphone 5とのセット販売。

最初は、スマホなどは全然思ってなかったのですが、取り寄せだと日数がかかるのと、MACの方が、機種変更が少ない、機能を詰め込み過ぎてないので、動作が軽いとの説明を受けた。

結局、iphone5とのセットの方が、割引が大きいので決定、注文した。

デスク IMAC 21.5(2013) ME086J/A

プリンター  PIXUS MG7130BW

スマトホーン iphone5c

パソコンには、WindowsとMacを半々に組み入れてもらい、使い慣れたMS WORD(2013)をインストール。

パソコン デスクは12日午後に引き取りに決め、スマホihone5は、当日午後7時過ぎに変更済みゲットした。

今、懸命になって、いじっている状態です。

携帯基本の電話、メールは、直ぐに出来ました。

| | コメント (2)

2013年12月 7日 (土)

貝塚公園

富士見市水子にある貝塚公園です。

2013_1206008_convert_20131207061818

2013_1206009_convert_20131207062937

2013_1206010_convert_20131207061954

2013_1206011_convert_20131207063030

2013_1206012_convert_20131207062206

2013_1206013_convert_20131207063210

富士見市は、遺跡発掘現場がたくさんあるようです。

ここ貝塚公園には、5棟の竪穴式住居が展示されてます。

骨組、内部での生活など、判るようにしてます。

2013_1206015_convert_20131207063312

2013_1206014_convert_20131207062335

2013_1206016_convert_20131207064638

その他は、広い広場になっています。

遺跡の展示室に入ります。

2013_1206017_convert_20131207064745

2013_1206018_convert_20131207064831

発掘現場の再現、貝塚などが展示されてます。

2013_1206019_convert_20131207064916

2013_1206020_convert_20131207065031

2013_1206021_convert_20131207065849

発掘された貝塚の当時の様子が判ります。

2013_1206022_convert_20131207065939

2013_1206023_convert_20131207070114

土器、石器の資料館に入りました。

2013_1206024_convert_20131207070201

2013_1206025_convert_20131207070252

2013_1206026_convert_20131207070336

2013_1206027_convert_20131207070417

出土した古代資料が、たくさん展示されています。

歴史、考古学に興味のある人は、一度訪れるのもいいでしょう。

ちょっとは古代にタイムスリップした気分になりますよ。

| | コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

トマトの直売所

FCR号で志木へ走る。

トマト直売所へ行く。

約14km、30分くらいで行ける。

暫らく乗ってなかったので、空気を充填して、FCR号にする。

2013_1206001_convert_20131206161200

2013_1206002_convert_20131206161321

11時開店時は、キズものが4,5袋並ぶ。

葉が擦れて跡が付いたものや、花が落ち切れなく跡が残ったもの、身が入りすぎて割れ筋が入ったものだ。

3割引きくらいだから、ある時はそれを狙う。今日もゲット。

2013_1206003_convert_20131206161529

近くのせせらぎの小路の東屋にて。

2013_1206004_convert_20131206161611

下南畑交差点近くのタワーの上の白い球体は、水タンクかな?

因みに此処は、富士見給水ポンプ場でした。

 

帰り道、富士見市水子にある貝塚公園に寄ることにした。

2013_1206005_convert_20131206164505

2013_1206006_convert_20131206164559

2013_1206007_convert_20131206164752

R254バイパスを左折し、5分も走れば貝塚公園に着く。

その手前の大應寺が、なかなか立派な寺なので、カメラに収めた。

貝塚公園の記事は、明日アップします。

| | コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

R643バイパス延伸工事~弁財天宮

R643バイパスの延伸工事の進捗度を見に行く。

瑞岩寺前交差点から伸びた道路は、柳瀬川に架かる橋梁工事に入っていた。

2013_1203001_convert_20131205100429

2013_1203002_convert_20131205100618

もういい塩梅に進んでる状況です。

久米の方を走って見るが、とりあえず何も変わってることもない。

ぐるっと廻ってきて、山口保育園の隣の弁財天宮に出る。

2013_1203003_convert_20131205100713

周りを池に囲まれた、小さいが趣のある場所である。

弁天池の横から、住宅地を登っていく。

分かれ道、左方向に走ったら、北野の吉沢屋付近へ出た。

新所沢駅にも久しぶりに顔を出す。

駅周辺の自転車は、完全に整備された駐輪場へ収められ、綺麗な街並みになっていた。

| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

R254BP用地~ららぽ~と建設

R3で富士見市をポタに出かける。

ららぽ~と建設の様子を見ようと走る。

富士見市役所の真向かい、富士見陸橋下で、その工事は行われている。

Blog2013_12020011

Blog2013_12020012

確か、12600平方メートル以上の広さが記されていたと思う。

5階建ての店舗が、10棟建設されるようだ。

見渡せないほどの、建設現場の広さです。

完成したら、この付近の渋滞は、どれくらいになるのだろうか?

Blog2013_12020007

志木市内のバイパス用地に、工事予告の看板が立てられている。

和光市の外環道から、富士見市の254バイパスを結ぶ道路である。

もう朝霞市側は、ほとんど工事が終わっているようだ。

工事区域の大部分を占める志木市の用地確保も、80%を超えているようだ。

Blog2013_12020008

Blog2013_12020009

Blog2013_12020010

上と下は下南畑方向。

中の写真は、志木市方向の様子です。

下宗岡のヤオコー近くに、50mくらいの道路が、モデルとして造られています。

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

浦和レッズ公認の薔薇

航空公園駅のすぐ左の公園コンコース広場に、浦和レッズ公認の赤い薔薇が植えられていた。

Blog2013_12010028

Blog2013_12010029

Blog2013_12010030

Blog2013_12010032

Blog2013_12010033

Blog2013_12010031

レッドローズと名付けられた赤い薔薇は、好ましい柔らかさのある色だ。

「レッズの赤」、「誰からも愛される」、「力強さ」をテーマにした浦和レッズ公認ローズ。

与野市の若手育種家、河合伸志(かわいたかし)氏が、交配を重ねて、強く育てやすいミニュチュアローズで2010年に発表されたもの。

花言葉 「誰からも愛される、強い、忍耐」

まだ植えたばかりで、花数も少ないが、年々見応えのある花になるだろう。

| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

熱気球~公園風景

航空公園へ行く。

公園では、恒例の熱気球搭乗体験が行われていた。

Blog2013_12010020

Blog2013_12010021

Blog2013_12010022

ロープで繋がれてるので、30mくらいの高度のようである。

搭乗量は、確か1000円だったように記憶している。

Blog2013_12010023

管理事務所横のモミジは、まだまだ健在でした。

Blog2013_12010024

中央通路に植えられてる、この野菜のような植物は何?

花が咲くのでしょうか?

Blog2013_12010025

人工滝上の銀杏の木。

Blog2013_12010026

彩翔亭庭園の紅葉。

Blog2013_12010034

Blog2013_12010035

サッカー場横、線路縁の白花の山茶花。

八重咲きなので、綺麗ですね。

Blog2013_12010036

ジョギングコーススタート地点のメタセコイア。

黄葉が進んでいて、銀杏、シロカシとの対比が面白い。

Blog2013_12010037

ドウダンツツジが陽の光を受けて、真っ赤に染まっています。

Blog2013_12010027

図書館横のハゼは、紅葉も終わりに近づき、沢山の実が目立ってきてます。

公園の秋も、次第に冬に近づきつつあるようです。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »