« 睡蓮・河骨・庭石菖 | トップページ | 掲示物・山法師・多門院 »

2014年5月30日 (金)

ウルイ・コシアブラ・山椒の実&ipad Air&山形だし

PCDEPOTからipad Airのキャンペーンの案内が来た。

本体価格0円、加入中の月額料金+1000円/月という甘い誘いだ。

2年後に新機種交換料金5000円+故障保険金3500円の支払いで購入する。

厳密に言えば、3年リース方式である。

Img_0300

カメラ、地図などは、大きくて使い勝手が良い。

が、インターネットは画面切り替えが、良く理解出来てない。


Img_0015

関越道PAのパサール三芳で、山菜3点買う。

ウルイ、コシアブラ、山椒の実です。


Img_0301


Img_0304

コシアブラは、ほんの少量です。

水に晒した状態と、お浸しにしたもの。

花鰹をふりかけて戴きました。

多分初めてかなと思う。

岐阜県出身の写真家野村哲也  さんが、山菜の王様と言って珍重していた。

香りが強く、山椒のような蘞み(えぐみ)と苦みの中に、旨味がある。


Img_0302

ウルイもお浸しにする。

茎は、かなりのネバネバがあり、大人になった今は、美味しく感じます。

子供時分は、あまり好まなかったようにおもう。

葉は大きくなりすぎたので、ゴソゴソの食感。

なので、一手間かけて、冷蔵庫にあるさつまあげと煮込もうと思う。


Img_0303


Img_0305

キュウリ、茄子、ミョウガ、大葉、小葱を細かく切り刻み、がごめ昆布を入れて、山形名物 だしを作る。

絹ごし豆腐にかけた冷奴と、山菜のお浸しの昼食でした。

最後になりましたが、山椒の実は佃煮にしました。

Img_0018


Img_0019

房状になってるのを、ひとつひとつにするのが大変です。

わずか100g位でも、有に1時間はかかります。

根を詰めてやってると、型が凝り、眼もショボショボになってきます。

濃いめの塩水を沸騰させ、サッと茹で、水に晒します。

山椒の実、醤油、みりん、酒、酢少々に水を加え煮込めば、佃煮の出来上がりです。

|

« 睡蓮・河骨・庭石菖 | トップページ | 掲示物・山法師・多門院 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

先日私もパーサーに行ったのですが山椒の実は売ってなかったので友人にヤオフジで買ってきてもらいましたhappy01

帰ってから山椒の実を取る作業、私も肩が凝ってしまいました~

久々に当麻園芸→新鮮市場に行ってきました。
当間園芸ではアナベルがたくさん売っていて権現堂を思い出しました。もう咲き始めているでしょうね。

投稿: SOUL | 2014年6月 2日 (月) 21時59分

実が小さいだけに、取るのは大変でしょう。

さっと茹でて、冷凍する方法もあるようです。

それだと実を外さずに冷凍し、使う際に揉みしだけば、実がとれてくるそうです。

アナベルは一番遅く咲くので、まだかも。

今月は、月末に行く予定ですが、まだ残ってるかな?

投稿: katsuーs | 2014年6月 4日 (水) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 睡蓮・河骨・庭石菖 | トップページ | 掲示物・山法師・多門院 »