« 林隆三さん死去 | トップページ | 北山公園・花菖蒲(2) »

2014年6月13日 (金)

北山公園の花菖蒲

東村山市の北山公園へ行ってみる。

荒畑廻りで家から9km弱の距離です。

出店もたくさん出てて、花菖蒲も真っ盛りでした。

明日、明後日が最高の人出になることでしょう。

Img_0067

入り口近くには、黄色の花菖蒲群。

愛知の輝、陸奥黄金、緑葉黄金などの種類がありました。


Img_0068


Img_0069


Img_0070

花の名前も所々に付いてますが、200種くらいあるそうなので、とても整理が付きませんので割愛です。


Img_0071


Img_0072


Img_0073

梅雨の間の晴れ日に、多くの人が集まってきて賑やかです。


Img_0074


Img_0075

ここは東屋があったり、お休み所も多く設置しているので、高齢者でも、休みながら、涼みながら花に近づくことが出来ます。

今日は、小学生の低学年の児童たちが、先生の引率のもと、たくさん来ていました。

柵に寄り掛かったのでしょう、柵が倒れて菖蒲田に落ちてしまうハプニングがありました。

濡れただけで、大事にはならなかったようで、そのまま続行してたようです。

帰りは、諏訪町から久米に出てきましたが、久米で突然の雨に見舞われてしまいました。

今まで晴れていたのが、ほんとに突然降るんですね。

最近の気象は、雨雲が急に発達するのを、間近に感じました。

15分ばかり雨の中を走り、通信基地周回路に付く頃には、止みましたけど。

本日の相棒は、ESCAPE R3で約20kmのポタリングでした。


|

« 林隆三さん死去 | トップページ | 北山公園・花菖蒲(2) »

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 林隆三さん死去 | トップページ | 北山公園・花菖蒲(2) »