« 羽生PA・鬼平調〜大利根・ホテイアオイ | トップページ | タンクの補強工事・ベランダ »

2014年7月19日 (土)

藤棚の涼感・入間川の涼感・山形のダシ

 行く当てもない時、遠くへ行きたくない時、暇を持て余してる時に行く場所が、航空公園だ。

この時も、ぶらりと公園へ行く。

強烈な陽射しもある訳でもないけど、蒸し暑さの感じられる一日だった。

公園内を周回して、けだるさを感じて、藤棚のベンチで横になる。

見上げれば、藤棚の緑が清涼感いっぱいだ。

木漏れ日のように小さな光が見え隠れする。

そんな藤棚の下で、しばし微睡む。

Img_0331


Img_0332

 
また別の日に、入間川の流れを見に、狭山市へ走る。

奥富地区の新しい遊歩道の鬼胡桃の実り具合を見る。

まだ実も小さく、熟してはないようだ。


Img_0210


Img_0211

入間川の人工落差も水量が豊富で涼しげな風景です。

川近くまで降りてみました。

大雨時の増水で、立ち木が流されていました。
 
 

Img_0330

山形のダシを作ってみました。

ダシと言っても、所謂出汁ではなく、夏の御飯の友です。

ご飯にかけたり、冷奴の上の載せて食べます。

キュウリ、茄子、葱、大葉、茗荷などの夏野菜を小さく刻み、がごめ昆布も切って入れてみました。

子供の頃、母親が作ってくれたそれは、醤油と鰹節を入れただけでしたが、美味しかったのを覚えています。

今回は、めんつゆ、がごめ昆布で味をつけました。

でも子供の頃食べたダシの方が、美味しく残っています。


|

« 羽生PA・鬼平調〜大利根・ホテイアオイ | トップページ | タンクの補強工事・ベランダ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 羽生PA・鬼平調〜大利根・ホテイアオイ | トップページ | タンクの補強工事・ベランダ »