« 鬼胡桃・朝焼け・ラジオ体操 | トップページ | 朝顔 »

2014年8月25日 (月)

大平ぶどう団地・ブランド梨 彩玉

栃木の大平ぶどう団地へ行く。

幸手の弟の家から、約32kmの場所だ。

そこは名前の表す通りの、ぶどう直売所の団地である。

1.5km位の間に点在、もしくは並んで30軒もあるだろうか?

始めて行った人は、何処へ入るか迷ってしまう。

妹が前に来た記憶で、一番奥のぶどう園へ駐車する。

Img_0370


Img_0369

ここへ入ってみたのだが、種無しの巨峰はない。

なので反対側のぶどう園へ行ってみる。

こちらは、品種も多く、目指す物もある。

藤稔、巨峰、皮ごと食べられるブドウなど買う。

妹は、義理堅く最初のぶどう園へ顔つなぎをする。


Img_0371


Img_0372


Img_0373


Img_0374

駐車したぶどう畑では、実の成長度が判る。

こちらの畑は、成長が遅れているようです。

思い思いに3人3様、買い求めました。

 
次に向ったのは、埼玉ブランド梨を求めて、鷲宮の梨農家へ。

行ったところ、まだ収穫初めなので、数がなく、予約客にボチボチ発送している状態でした。

5L玉、6個入りで3800円、4L玉、8個入りで3200円とのことです。

埼玉のブランドにするべく、値引きなどは不可の指導がされてるようです。

菖蒲にある天然氷を使ったフワフワかき氷を食べに向ったのですが、なんとものすごい行列で、3時間待ち。

そんなには待てないので、菖蒲モールに入ります。

モール内のスーパー、ヨークマートの店先には、なんとブランド梨の彩玉が売られてました。

4L玉、6個入りで2200円で販売してます。

農家さんで、高値の後だったので、安く感じて1箱買い求めました。

帰ってきて、妹宅で早速試食しました。

農家さんから戴いた1個とも食べ比べです。

従来の幸水の2、3割アップの甘さと、ジューシーさで、どちらも遜色なく、美味しい梨でした。

ただ、ちょっと高すぎるので、ご進物用となるでしょう。

Img_0236


Img_0237


Img_0238


Img_0239

3人で分けて、これが自分の戦利品です。

この梨が、ブランド梨、彩玉です。(1個350円くらい)

うまいことはうまいが、普段食には出来ないですね。


|

« 鬼胡桃・朝焼け・ラジオ体操 | トップページ | 朝顔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鬼胡桃・朝焼け・ラジオ体操 | トップページ | 朝顔 »