« カンナの花・朝顔・配水槽工事 | トップページ | 都立小金井公園・江戸東京たてもの園 »

2014年8月31日 (日)

多摩湖自転車道始点・井の頭公園

天気が落ち着いてきたので、久しぶりにFCRゼロの出番です。

余り長期間乗らないでおくと、タイヤにヒビが入ったりするので、エアを充填して出陣です。

多摩湖自転車道の始点を目指しましょう。

多摩湖周回道路とは違って、一般道路との交差が多く、また車止めも尋常な数ではないので、自転車乗り始めにきて以来、避けていました。

歳月は老チャリダーを変えていました。

あれほど煩わしかった多くの車止めも、気になることはなく、ゆっくり走るには気持ちいいですね。

平坦な道ですので、疲れることもない。

ただ日曜日なので、ウォーカーとチャリ乗りが多かったのは仕方ないですね。

 Img_0248

小平駅に到着です。

ここまでは、萩山、八坂駅を平行に走る西武多摩湖線沿いに走ります。


Img_0249

花小金井駅到着。

こんどは西武新宿線と平行に走ります。


Img_0250


Img_0251


Img_0252

自転車道の始点に到着です。

ここは五日市街道の関町五丁目交差点でした。

ここまでは家から約20kmになります。

五日市街道を横断してみます。

そこから延びてる道路は、井の頭通りでした。

じゃ、井の頭公園が近いんじゃない?

ともかく走ってみることにします。

ちょっと交通量は多めですが、走りにくくはない。

途中、スマホで位置確認しながら走ると、吉祥寺駅前に出ました。


Img_0253


Img_0254

人も車も多くなりましたが、駅前を右折すれば、すぐ井の頭公園に到着です。


Img_0255


Img_0256

この入り口から入ってみます。

坂を下れば池に出ました。

公園の案内を見ると、意外に小さい公園です。

自分が20歳頃に、仕事の合間に一度だけ立寄ったことがあります。

もう50年も前のことです。

その時は、癒しのある良い公園と感じていましたが、機会がなく訪れることはありませんでした。

でも今は、狭い公園としか感じられません。

ここまで24kmの場所、意外に近い。


Img_0257

来た道を戻ってきました。

狭山公園が最後の休憩所になりました。

やはり都会よりも、埼玉の方が広くて気持ちいいですね。

都合、約48kmのポタリングでした。


|

« カンナの花・朝顔・配水槽工事 | トップページ | 都立小金井公園・江戸東京たてもの園 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

15年位前、花小金井のこの自転車道に近いところに住んでいました。
自転車でよく吉祥寺に行きました。40分位かかった記憶がありますbicycle
今の体力では考えられませんcoldsweats01
吉祥寺いい街ですね。憧れますshine

katsu-sさんは2台の自転車を乗り分けておられますが特徴が違うのでしょうか?

投稿: SOUL | 2014年9月 4日 (木) 21時40分

吉祥寺駅前まで23kmくらいでしたので、1時間40分くらいですね。

この道は、平坦路ですから楽ですが、途中の荒幡の坂がしんどいです。

2台の使い分けは、距離を走る時は、FCRです。

ブラブラ近間のポタリングはR3を使っています。

FCRはスタンド無しの軽い自転車で、ハンドル以外はロードバイク仕様になっています。

材質の違いで、4kgほどの重量差があります。

投稿: katsuーs | 2014年9月 5日 (金) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カンナの花・朝顔・配水槽工事 | トップページ | 都立小金井公園・江戸東京たてもの園 »