« 深紅の芙蓉・公園周回 | トップページ | ラジオ体操・ベランダの花 »

2014年8月11日 (月)

鬼胡桃ポタ

猛暑と台風の襲来に恐れをなし、閉じこもりの生活は、1.5kgオーバーの体になってしまいました。

一晩中、吹き荒れた強風は、眠りを妨げたばかりか、朝になっても止む気配がありません。

この強風で入間川岸辺の胡桃が、落ちたかなと思い立ち、風の中、R3に跨がり、32Lのザックを背負って走ります。

落下してない時のために、伸縮機能付きのストックも携帯します。

風はあるのですが、向かい風なので、かなり楽チン、快適なペダリングです。

朝食抜きで、6時10分頃出て、7時前には奥富公園に着きました。


Img_0347


Img_0346


Img_0348

この遊歩道沿いには、10本以上の胡桃の木があります。

今年は実の付きが良いように思われます。

遊歩道や木の下には、風で落下した胡桃が、かなり見受けられます。

それらを拾い、持ってきたストックで、枝をたぐり、房ごとも少し頂戴しました。

200個近くが、わずかの時間で獲得出来ました。

ただ、実が熟しているか、まだ早過ぎるかは判りかねるので、こんなもので止めておきましょう。


Img_0349

遊歩道は、まだ時間が早すぎるのか、2、3人ほど散歩してました。


Img_0350


Img_0351


Img_0352

入間川の水量も豊富で、落差段も白い水しぶきが壮観です。

違った場所から、3枚ほど撮ってみました。


Img_0353

遊歩道を、入間川大橋下まで行ってみました。

今日はここから引き返します。


Img_0354


Img_0355

収穫した鬼胡桃の実です。

皮を剥くために、バケツとカメに入れて水を張って、ベランダに出しておきます。

青い実のまま剥くと、灰汁で手が真っ黒、べとべとになってしまいますから。

外皮が腐食するまで、放っておきましょう。

今日の写真はihoneカメラです。

約25kmのゆるゆるポタでした。


|

« 深紅の芙蓉・公園周回 | トップページ | ラジオ体操・ベランダの花 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

暑い日が続いていますね。
でも仕事に行くと寒いくらいクーラーが効いていて自宅でもクーラーなので年々汗をかかないような・・・
いつも足が冷たいですpenguin
きっと身体によくないですねcoldsweats02

クルミがこんなふうになっているのをはじめて知りました。
外の皮をむくとよく見る堅い茶色い殻になっているのですか?
それを乾燥させて中の実を食べるんでしょうか?
自分は何も知らないんだなぁと思います。

これを収穫せずほおっておくとどうなるのかな?

投稿: SOUL | 2014年8月13日 (水) 15時41分

クーラーは程々がいいようです。

体を動かして、汗をかかないと、汗のでない体になり、熱中症に罹り易いと言われてますね。

鬼胡桃は、スーパーなどで売ってる物より、味が濃いです。

ただ外皮を剥くのも、中の殻も堅いので手間が大変です。

ただ今回のは、熟して自然落下したのではないので、どうかな?

今は、水を張ったバケツで、外皮の腐食を待っています。


投稿: katsuーs | 2014年8月13日 (水) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深紅の芙蓉・公園周回 | トップページ | ラジオ体操・ベランダの花 »