« ラジオ体操・ベランダの花 | トップページ | 鬼胡桃・朝焼け・ラジオ体操 »

2014年8月15日 (金)

朝顔・難波田城

6月28日に蒔いた朝顔が、44日後に開花した。

草丈ばかり伸びて、ベランダの天井でとぐろを巻いている状態でした。

この前の台風時の強風で、葉は傷め付けられ、花芽もなかなか見つけられない。

そんな中、やっと4輪開花しました。

薄紫の清楚な花です。

Img_0360


Img_0361

上の方で咲くので、下から見上げる感じです。

今日は、1輪だけの開花です。

この間の強風で、花芽もやられてしまったのか?

次々と咲いてくれるのかしら?

 
難波田城


Img_0362


Img_0363


Img_0364

知人を送って行く途中、久しぶりに難波田城へ立寄ってみました。

戦国時代に活躍した武将の城跡です。

この地を治めていた難波田氏の土地だったので、現在の南畑になったようです。

花の時期が終わってるので、掘り割りも緑一色の静けさです。

そんな中、実験田圃の稲を守る案山子たちが、元気に見えました。

古民家の1軒では、竃に薪がくべられ、煙が立ちこめていました。

その当時の生活道具、農機具なども展示されているので、昔に思いを馳せることが出来ます。

入らなかったのですが、蔵の中では、いろんな映像が見られるようです。


|

« ラジオ体操・ベランダの花 | トップページ | 鬼胡桃・朝焼け・ラジオ体操 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラジオ体操・ベランダの花 | トップページ | 鬼胡桃・朝焼け・ラジオ体操 »