« 霊園・中富畑地・三芳町役場 | トップページ | 地上霧・朝顔・公園 »

2014年11月 1日 (土)

ベランダの朝顔

9月30日で咲き終わっていた朝顔が、再び花を付けました。

実に一か月以上経っています。

Blog0545

良く観察してみると、ほとんど葉もなくなってる弦に、小さい緑が点在してます。

小さな蕾状のものも見受けられますね。

Blog0547

Blog0548


なんと植物のエネルギーに感嘆します。

盛夏の花と比べれば、小さくかわいらしい花ですから、蕾も小さいです。

Blog0549

Blog0550

夏に咲いた花は、種子となって割れ始めました。

殻の中の黒い種子がこぼれ始めています。

良さげな種子を5個ほど採取しました。

来年は、もう少し幅広く植えて、カーテン状にしようかな。

Blog0546

これまた初夏に咲いてたペチュニアが花開きだしています。

咲き終えた花株は、掘り起こして廃棄したのですが。

根が残ってたのでしょうか、種があって零れ落ちたのが、発芽したのでしょうか?

花の生育が旺盛な時期には、姿を隠していた、ニラも芽を出しました。

本当に植物の生命力は凄いです。

|

« 霊園・中富畑地・三芳町役場 | トップページ | 地上霧・朝顔・公園 »

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霊園・中富畑地・三芳町役場 | トップページ | 地上霧・朝顔・公園 »