« 朝焼けのスカイツリー | トップページ | ただいま寒の真っ直中・冬の金山調節池 »

2015年1月21日 (水)

斉藤仁さんの死&蠟梅&鰤の照り焼き

オリンピックで二度の金メタルを取った、柔道の斉藤仁さんの死が報ぜられた。

胆管がんによる54歳という若さで亡くなられた。

昨年初めにがんと診断され、治療を受けながら、世界選手権、アジア大会にも役員、監督として足を運ばれたとある。

誰もが口をそろえる真面目な硬骨漢で、柔道界の将来には、欠かせない人だったという。

癌による体の衰えは、痛々しくもある進行の速さである。

若くして天に召される人の選別を、神はどんな基準でなされているのか理不尽を感じてしまう。

混交玉石の世界を、神は望んでいるようだ。

石ころの自分は、若くして召される玉の報道のたびに、そう思う。

 
Blog0627

Blog0628

Blog0629

Blog0630


前に撮っていた蠟梅の写真を貼り付けました。

デジカメ画像のアップ写真です。

 
Blog0631


Blog0632


暮れに鰤の照り焼きを作った方法に、ひと手間加えてみました。

小麦粉をまぶして、焦げ目をつけて焼いた後に、熱湯を注ぎ、直ぐ捨てました。

この方が、身も柔らかくなり、より癖のない仕上がりとなりました。


|

« 朝焼けのスカイツリー | トップページ | ただいま寒の真っ直中・冬の金山調節池 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年が明けてもう26日になってしまいましたsweat01
去年は過去最高のダラダラした1年でした。
今年は時間を有効に使ってキリッとした生活をすることが目標です。
最初スマホでこのブログを見てコメントしようとしたのですがうまくできませんでした。
スマホもなかなか使いこなせていません。

鰤の照り焼きに水を入れるのは初めて聞きました。
何かで紹介されていたのかな?
私は照り焼きより塩焼きにして大根おろしの中にさっと湯がいた人参、えのき、しいたけと三つ葉を混ぜたものを添えてポン酢で食べることが多いですね。
katsu-sさんの照り焼き今度試してみます。

今年も1年どうぞよろしくお願いします。

投稿: SOUL | 2015年1月26日 (月) 23時36分

新しいものは、なかなか使いこなせませんね。

使ってるうちに、だんだん慣れていくでしょう。

小麦粉を付けて、焼き色を付けた後に、フライパンに熱湯を注いで、臭みと余分な油を取り除くようです。

すぐタレを絡めるより、柔らかい仕上がりになります。

上沼恵美子の番組でやっていました。

投稿: katsuーs | 2015年1月28日 (水) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝焼けのスカイツリー | トップページ | ただいま寒の真っ直中・冬の金山調節池 »