« 蠟梅が咲いた | トップページ | 斉藤仁さんの死&蠟梅&鰤の照り焼き »

2015年1月15日 (木)

朝焼けのスカイツリー

天気予報通りに、9時ころより雨が降ってきました。

冬至が過ぎて昼の時間が長くなったといっても、

まだまだ日の出の時間は遅く、やっと7時近くになって

東の空が茜色に染まり始めます。

Dscf2482

Dscf2485

新宿、池袋の高層建築群が、黒い塊で朝焼けの空に現れてきました。

さらに遠くの東京スカイツリーの黒のシルエットを引っ張り込みます。

所沢から直線距離にして、40km強でしょうか、墨田区業平までは。

冬の朝は、透過性がよく、くっきりと見えますね。

東の方から、西南の方角には富士山が見えます。

Dscf2483

撮った日は13日、あまり澄み切った空気とは言えない中の富士山です。

空も、もっと濃い青だと、真っ白い雪に覆われた富士山は、より引き立つのでしょうが、今回はこんな感じです。

同時刻の東の方角、そう、新宿副都心、スカイツリーの方は、こんな風に白く霞んでいます。

Dscf2484

もう10時近くになってますので、遠望は利かなくなってきてます。

自分のカメラは、一眼レフカメラではなく、普通のデジカメなので、これくらいの画像です。

取り敢えず、こんなことで更新を稼いでいます。

|

« 蠟梅が咲いた | トップページ | 斉藤仁さんの死&蠟梅&鰤の照り焼き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蠟梅が咲いた | トップページ | 斉藤仁さんの死&蠟梅&鰤の照り焼き »