« 斉藤仁さんの死&蠟梅&鰤の照り焼き | トップページ | 鷲宮神社 »

2015年1月24日 (土)

ただいま寒の真っ直中・冬の金山調節池

20日に大寒に入り、2月3日の節分までが、暦の上では寒の真っ直中になります。

連日、10度を下回る気温になると、流石に自転車は乗る機会が減る。

特に風のある日は、体感温度も下がり、絶対に乗る気が失せてしまいます。

70歳を過ぎた爺さんが、寒中に自転車を漕ぐ姿は、絵的にもそぐわない。

そんな訳で、暖房の効いた室内で、温々と過ごす怠惰な日を重ねています。

絶対的に強い横綱白鵬は、大鵬の優勝回数を塗り替え、まだまだ更新するでしょう。

そんなに強くもない男子サッカーは、PKの末に準決勝で敗退したのも、宜なるかなというところでしょう。

そんな中、比較的に寒さの薄らいだ過日、マイチャリR3で金山調節池に走りました。

Img_0432


Img_0433

池の中島には、2羽の大サギが寛いでいました。

右側の黒っぽい色の混じった方は、直に飛び立ってしまいました。


Img_0434

池越しに、遠く東福寺の観音立像も望まれます。

近くの2カ所の野菜直売所で、白菜とホウレンソウを買い求めました。

東福寺の坂を、立ち漕ぎだけで、登ってみました。

大分長く漕ぎ続けられるようになってきてます。


|

« 斉藤仁さんの死&蠟梅&鰤の照り焼き | トップページ | 鷲宮神社 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 斉藤仁さんの死&蠟梅&鰤の照り焼き | トップページ | 鷲宮神社 »