« 多門院・C46型輸送機・彩翔亭・梅園 | トップページ | 富士山と梅園 »

2015年3月 5日 (木)

鎌倉・結婚式

3月1日(日)に鎌倉で、甥の結婚式があったので行く。

未明、お腹の異変で目覚める。

正露丸を飲んで2時間ほど休んだら、少し楽になった。

鎌倉着8時48分の湘南新宿ラインに池袋で乗車。

栗橋から来た兄弟姉妹と鎌倉駅で落ち合う。

池袋での乗り換えの不安があったので、早めに行ったので、

寒いホームでの30分余の、時間待ちが堪えた。

横浜辺りから雨になり、鎌倉プリンスホテルの最寄り駅、七里ケ浜駅に着く頃には、かなりの降り方になった。

式は、鶴岡八幡宮の若宮殿での神前挙式である。

ホテルから八幡宮に向う頃には、土砂降りになっていた。

境内の要所で、花婿花嫁は記念写真を、ホテルのカメラマンが撮影する。

傘はさしてても、降りしきる雨で、足元は水浸し、草履と下駄の新郎新婦は濡れて寒かっただろう。

我々も、雨の中、こんなに歩くと思っていなかったので、コートはバスに置いて行ったので、寒さに震えた。

神社での結婚式は初めての参列、神前は半分外のようなもので、寒さ厳しい中での神事でした。

披露宴は、ホテルレストランで5時半から行われた。

Img_0555

八幡宮での結婚式前の新郎新婦。


Img_0438


Img_0437

ホテルでの受付風景。

とはいっても、極近い親族だけの披露宴です。


Img_0440

披露宴用に着替えた新郎新婦。


Img_0441


Img_0442

ケーキカットの二人。


Img_0446


Img_0559

料理は西洋料理のコースでした。


Img_0447

8時過ぎに終えて、その日はホテル泊。

明くる日のホテルのロビーに飾られていた雛人形。

着替えや手荷物を宅急便で送り、身軽になって鎌倉散策。


Img_0449

美男におはす御仏は、昨日とは打って変わった青空の下、端座してました。


Img_0450

鎌倉駅に戻り、小町通りをそぞろ歩き。

一番奥の山安のひもの販売所で、兄弟姉妹たちは買い物。

お腹の具合が、もう一つの自分は、食欲がないので何も買わずじまい。

サバ、金目が安くて、うまそうで元気だったら、絶対買っていたなぁ。


Img_0451

表参道通りを戻ってきて、鎌倉サブレーの豊島屋本店。

定番のサブレーは勿論、此処でしかないサブレーなど、多くの種類がありました。

ここでも自分だけ、買うことはしません。

食欲がない時は、何も買う気がしないですね。

治りかけてる今、無性に惜しい気がしています。

2時38分の湘南新宿ライン宇都宮行きで帰ってきました。

妹が、グリーン車を用意してくれたので、かなり楽でした。


|

« 多門院・C46型輸送機・彩翔亭・梅園 | トップページ | 富士山と梅園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

katsu-sさん
その後体調はいかがですか?
披露宴のお料理も全部食べられなかったのでは?


甥っ子さん、ご結婚おめでとうございますshine
本当に参列してもらいたい人、身内だけの披露宴はいいですね。
だんだんそういう時代になっていくのではと思います。

鳩サブレ、私も大好きですhappy01

投稿: SOUL | 2015年3月10日 (火) 00時05分

すっかり治りきるまでは、5日を要しました。

量が少ないので、食べたのですが、味が感じられなかったです。

恐らく最後の結婚式参列となるので、無理しての出席となりました。

ただ迷惑もかけず、甥の門出を祝えたことを安堵しています。

投稿: katsuーs | 2015年3月11日 (水) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多門院・C46型輸送機・彩翔亭・梅園 | トップページ | 富士山と梅園 »