« 彩翔亭・輸送機 | トップページ | 沈丁花・馬酔木・梅 »

2015年3月14日 (土)

黄色の連鎖

過日、東川の川べりをR3でポタする。

山茱萸(さんしゅゆ)が、この岸辺でも咲いてるのを思い出したから。

Dscf2535

Dscf2536


Dscf2537


ここには蠟梅と交互に植えられている。

1月末から蠟梅が咲き、終える頃に山茱萸が黄色を引き継ぐ。

ここの山茱萸は、青年期といったところ。

Dscf2538


Dscf2539


Dscf2540


別の日に金山公園の山茱萸を思い出したのでR3を駆り向かう。

途中、黄色の連鎖で菜の花畑でカメラを向ける。

ここはR643そばの小さな一角なのだが、ほかの菜の花よりも黄色が鮮やかなので、毎年撮っている。

Dscf2541


Dscf2542


金山公園の山茱萸は、さしずめ大人の部類に入るだろう。

幹も太くなり、枝も広げて、たくさんの花を付けかっこいい。

Dscf2543


Dscf2545

Dscf2544

下の咲き終わった水仙群の中から、庭石菖の花が、至る所で顔を出している。

水仙畑の養分と水分で、かなり大ぶりな花姿である。

ちょっと上を見上げれば、カラスウリが枯れて、オブジェのようになっている。

それにしても、かなりの数だ。

今年は真っ赤に熟れてるところを、狙って来てみよう。

|

« 彩翔亭・輸送機 | トップページ | 沈丁花・馬酔木・梅 »

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

色んな花が咲いていて春が近づいているなぁと感じます。
数日前、私も散歩中に花の写真を撮りましたcamera
薄紫の花、私も見つけましたが「花ニラ」かな?とも思うのですが・・・
あと黄色い花で名前のわからない花がsign02
光沢のある花びらでたくさん咲いていました。
ここに写真を載せられないのが残念。
ルネッサンススイミングスクールの道を曲がると平屋が何件かあって空家になっている家に咲いています。
新しくできる公園の横です。
katsu-sさんもしこの道を通ることがあれば何という名前の花か教えてくださいcoldsweats01
可愛いお花で気になっています。
よろしくお願いします。

投稿: SOUL | 2015年3月18日 (水) 01時36分

待ちに待った春が近づいてるのを、実感してます。

足元の小さな草花を探すのも楽しみです。

早速行ってみました。

あの小さな花は、姫立金花ではないかと思いますが、

葉の形が違うかなとも思います。

明後日あたりに、写真と記事をアップするつもりです。

姫立金花、リュウキンカ、エンコウソウあたりが、

似ている花と思われます。


投稿: katsu-s | 2015年3月20日 (金) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彩翔亭・輸送機 | トップページ | 沈丁花・馬酔木・梅 »