« 彩翔亭の花・木瓜・桜 | トップページ | 神代曙(桜)・東川の染井吉野 »

2015年3月30日 (月)

金山公園付近の花

暖かな穏やかな春になってきました。

R3で金山公園付近をポタしました。Dscf2632


Dscf2633


Dscf2634


池の傍の三春滝桜は、早咲きなんでしょうか、もう満開になっていました。

枝垂れ桜は、ソメイヨシノの後で咲くと思ってましたので、ちょうど見頃に訪れたのは初めてのことです。

1本の桜だけは、まだ2,3分咲きなのは、周囲の環境によるらしいです。

傍の楢木が日当たりを遮っているからとか。


Dscf2635


辛夷の花も、すでに花を落とし始めていました。


Dscf2636


Dscf2637


池の亀さんたちも、大きく育って、甲羅干しです。


Dscf2638


庭石菖が前にもまして、繁茂してました。


Dscf2639


Dscf2640


柳瀬川を渡り、反対側の護岸の桜を見に行きます。

八分咲きといったところでしょうか、これはこれで見所です。

満開になると、白くなりますが、まだピンク色のソメイヨシノです。


Dscf2641


Dscf2642


再び柳瀬川を城前橋で戻ります。

こちらの方には、河津桜系統の桜が育てられています。

10年後には、見事なピンクの桜並木になるでしょう。

Dscf2643


レンギョウの花がきれいに咲き、花弁をくっきりと見せてくれてます。


Dscf2644


花桃も咲き始め、良く見ると小さな葉を付け始めていました。

20度前後の、今日明日で、一気に春が押し寄せてくるのを感じます。

|

« 彩翔亭の花・木瓜・桜 | トップページ | 神代曙(桜)・東川の染井吉野 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彩翔亭の花・木瓜・桜 | トップページ | 神代曙(桜)・東川の染井吉野 »