« 入間川CRをポタリング | トップページ | 近所の散歩 »

2015年4月 8日 (水)

4月の雪

9時前に外に目をやったら、なんと雪が降り出していました。

東京近辺では、4月の雪は時々降るので、珍しい訳ではないのですが、
昨日が25度近い気温だったので、そのギャップに驚いてしまいます。
なんと温度差も15度以上にもなると、流石に体に堪え、暖房を入れてしまいました。
4月の大雪の思い出は、自分の入社式当日のことです。
厚木市の会社の入社式に備えて、東京の姉宅に前日から身を寄せました。
朝起きてみると、なんと10cmくらいの積雪だったのだろうか。
幸いに電車は止まることはなく、会場にたどり着きましたが、革靴の足下は
滑り易く歩きにくかった記憶が、はっきり残っています。
自分が18歳の時ですから、52年前のことです。
あれから時々、4月の雪に見舞われていますが、あの時の印象がかなり濃く残ってる。
自分の数少ないイベントの日に起きた降雪だったから。
Img_0460
Img_0461_2
10時頃の外の様子、うっすらと積雪が始まっていました。
午後1時前には雨に変わったようで、ちょっとした異変ですんだようです。
Img_0462_2
水仙は寒くても、太陽がでなくとも咲いていますが、チューリップは陽が差さないと咲きませんね。

|

« 入間川CRをポタリング | トップページ | 近所の散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入間川CRをポタリング | トップページ | 近所の散歩 »