« ハナキササゲ・ゆすらうめ・狭山湖畔など | トップページ | 多摩湖自転車道 »

2015年5月27日 (水)

狭山湖・多摩湖自転車道

体に感じる風の心地よさに、今日も多摩湖自転車道へ行く。

今日は小手指から、狭山湖へ登る道を選択。

狭山湖まで8kmちょっと。

荒幡経由より坂が最後にひとつだけなので楽。

運動のための自転車乗りなので、楽は求めてはいけないのだが。

Img_0744


Img_0745

東屋からの狭山湖の様子。

緑と青色の世界は静寂そのものだ。

Img_0746

東屋で、馴染みの高齢者たちが談笑していた。


Img_0747

狭山湖堰堤道路からの給水塔。


多摩湖へ繋がるレンガ敷きの園路が傷んでガタガタ。


Img_0748
多摩湖橋から上湖、下湖を見る。

西武ドームから遊園地の自転車道は、湖畔の樹木のお陰で、涼しく気持ちいい。

Img_0749_2

多摩湖堰堤から景色。

小さな白砂青松を感じるのは、自分だけか?


Img_0750    

心ない者に壊されてた案内板が新しく設置された。

多摩湖から見える山々が表記されている。

冬の空気が澄んでる時は、こんなにたくさん見えるのだ。


Img_0751

鹿島橋の緩い登り坂。

Img_0752
武蔵村山側の下り坂のCR。

ここ多摩湖自転車道の周遊道は、登っては下りの連続だが(当たり前、一周路なのだから)、そんなにきつい坂ではないので丁度いい。


前はがむしゃらに走って、タイムとか速度にこだわっていたが、最近は自分に合わせて走るようになった。

楽しんで走ると、このコースはなかなかいい。

木陰で守られての下り坂は、心地よさは最高です。

帰りも同じ道をとった今日のコースで23kmでした。
 


|

« ハナキササゲ・ゆすらうめ・狭山湖畔など | トップページ | 多摩湖自転車道 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハナキササゲ・ゆすらうめ・狭山湖畔など | トップページ | 多摩湖自転車道 »