パソコン・インターネット

2015年6月13日 (土)

デスクスペースがなくなった

R3のタイヤ交換をしたので、試走を兼ねて彩翔亭へ走る。

今までスピード用のタイヤだったので、今回はグリップのあるのに代えてみた。

タイヤ装着の際、自転車を寝せて行ったので、回転方向を逆に取り付けてしまった。

その所為なのか、タイヤの特性なのか、前よりペダリングが重い感じがする。

新しいチューブも一緒に取り寄せたのだが、バルブ長3.6cmにしたら、短くてポンプの食いつきがぎりぎりで失敗でした。

もうここのデスクスペースがいっぱいになりました。

なのでgooブログ、続 ヒノキになれない を開設しました。

   


| | コメント (0)

2015年4月21日 (火)

パソコンは初期化されずに済みました

修理に出したパソコンは、全部残っていました。

windows,iMacとも、元のまんまで戻ってきました。
初期化しなくとも修理出来る箇所だったようで、ほっとしてます。
最初電源入れたときは、Macの画面しか出てこなかったので、焦りました。
システム環境設定から起動デスクをクリックすると、BOOTCAMPの中に、winndowsがありました。
すっかり修理以前のままです(◎´∀`)ノ
Img_0587
前に撮ったベランダのチューリップの変り咲きです。
Img_0588
城山公園バス停傍に咲いていたムラサキハナナ。
Img_0589
雇用促進住宅の八重桜。
Img_0589_2
航空公園の石楠花。
Img_0591
彩翔亭の池の躑躅も色付きました。
Img_0592
足利フラワーパークの水上回廊でシンガー マキさんのミニライブ。
まだ藤の花の開花してない足利フラワーパークの様子は明日にでも。

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

写真投稿の練習

Dscf2133


Dscf2129

試験投稿です。

写真のリサイズの練習です。


Dscf2130

うまくアップデート出来たようです。

Macの方で写真を載せることに成功です。


| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

パソコンIMAC21.5(2013)


 やっとのことで年賀状の投函を、今済ませました。

 まだMACの方での写真の取り込みは

 出来てないのですが、とりあえずは

 windowsの方での、更新しましょう。
 
 ただ編集ツールは、使用できてない。
 

 Dscf2137

Dscf2139


 これがMACデスク21.5とキーボードです。

 無線LANなので、パソコンとプリンターは電源コードだけです。

 8kgちょっとの重量なのですが、持ち運んで

 どの部屋からでも使用できるのは便利。

 Dscf2138


 Dscf2141

 
 上がwinndows、下がMacのスタート画面になります。
 
 これをみても、二つのOSは全然違っています。
 
 Dscf2140

 ヤオコーマーケットプレース内にある販売店PC DEPOT。
 
 もう2度PCを持ち込んでいます。
 
 近いのはいいのですが。

| | コメント (2)

2013年12月22日 (日)

Macでの記事の投稿

 
 Macの方でも記事を書いてみます。

 ピクチャーにファイルが出てこないので

 まだブログの方に写真をアップ出来ないでいます。

 Macデスクの解説書がないので

 悪戦苦闘してますが、まだ出口が見当たらない。

 こっちの方が、記事の字も濃いので書きやすいのですが。

 
 惚け防止になるかと始めたブログなのですが

 特に話題も、出来事も少ない自分なので

 写真と付随した短い文をアップして載せてるだけの

 何の面白みもないブログですが、続けていこうと思う。

 明日あたりに、PC DEPOTのトータルセンターに電話するか?

 

 

| | コメント (0)

2013年12月20日 (金)

写真のアップが出来ない

カメラからのパソコンへの取り込みが、まだ出来てない。

富士フイルムのソフトを、インストールしないといけないようだ。
CD ROMの挿入口がないので、パソコンやさんで、やってもらわないとなぁthink
これはMacの方で書いています。
こっちからだと、太字、斜字、アンダーライン、cameramailtoなども入れられる。
winndowsの方では、作動しませんでした。
すっかり元に戻るのは、正月明けになってしまうよ。
ともかく、明日PCDEPOTへ行って聞いてみるか?

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

パソコン弄り

年賀状を書くのに、弄ってたらウェブサイトを出すと、警告が出て来た。

パソコンがクラッシュ寸前だから、修復のダウンロードをするようにとのこと。

そりゃ大変なので、ダウンロードのボタンを押す。

すると販売店PCDEPOTのセキュリティ マカフィーが待ったをかける。

マカフィーの制止を無視して、強制的にやろうとすると、Google topが覆い被さるからできない。

どうしようもなくなって、販売店PC DEPOTへ持っていき診てもらう。

序でに、ダウンロードに失敗したアプリ 筆ぐるめを入れてもらった。

これでやっと年賀状の制作ができるかな?

| | コメント (1)

2013年12月 8日 (日)

パソコンの買い替え

今使用しているパソコン、NEC VALUESTAR VN750/Kの動作が遅くなったり、フリーズしたりなので、販売店PC DEPOTに診断してもらったのが、今月5日です。

まだ、だましだましは使えるが、セットアップやセキュリティーの自動更新で、いっぱいいっぱいなので、買い替えの時期と言われました。

で、カタログもらって検討して、新機種選択の相談になりました。

自分で決めたのは、富士通FMV WH77/M 21.5ワイド。

が、店には在庫がなく、取り寄せるには、2週間ほどかかるらしい。

で、代わりに勧められたのは、MACデスク。

OSがWindows8になって、今までのWindowsとは、仕組み、操作が完全に変わってしまったとのこと。

それでPC DEPOTで推奨してるのが、iphone 5とのセット販売。

最初は、スマホなどは全然思ってなかったのですが、取り寄せだと日数がかかるのと、MACの方が、機種変更が少ない、機能を詰め込み過ぎてないので、動作が軽いとの説明を受けた。

結局、iphone5とのセットの方が、割引が大きいので決定、注文した。

デスク IMAC 21.5(2013) ME086J/A

プリンター  PIXUS MG7130BW

スマトホーン iphone5c

パソコンには、WindowsとMacを半々に組み入れてもらい、使い慣れたMS WORD(2013)をインストール。

パソコン デスクは12日午後に引き取りに決め、スマホihone5は、当日午後7時過ぎに変更済みゲットした。

今、懸命になって、いじっている状態です。

携帯基本の電話、メールは、直ぐに出来ました。

| | コメント (2)

2011年3月 4日 (金)

ハードデスクが一杯に

タスクバーの通知領域に、ハードデスクが一杯になったとの表示がされる。

大分前からなのだが、だましだましと言うのか、デフラグをやったり、デスククリーンアップをしたりしてるが、そろそろ限界かな?

このところ、頻繁に表示されるようになってきたのだ。

一度パソコン屋さんへ持ち込んで、診てもらおう。

パソコンのリフレッシュをやった方がいいのか、聞いてみよう。

データーと言っても、殆どは写真が入ってるだけで、他は少ないと思うんだが?

パソコンに対しては、無知だからなぁ\(;゚∇゚)/

来週になったら、持ち込んでみようpc

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

テレビインターネット アクトビラ

アクトビラとは、どんなものかと思い、ランケーブルで接続してみる。

主に有料ビデオの視聴がメインのようだ。

住所地の天気とか、乗換案内とか、むろんニュースやスポーツ情報も見られる。

今度の新しい携帯でも、iコンシェルというサービスが有り、パソコンのインターネットと殆ど重複した機能サービスだらけと言う感じ。

映画好きの人にはいいかも?基本料金などかからず、観たい映画が有れば、有料で楽しめばいいのだから、登録してて損はない。

将に、何を購入しても、インターネットだらけ。多くの中から、自分に適したものを選んで、有効に活用するのがいいのだろう。

情報が、どんどん入って来るから、その取捨も問題になって来る。冷静に対応したいものだ。

| | コメント (0)