携帯・デジカメ

2011年7月12日 (火)

F100fd修理から戻る

先月の10日に修理依頼した、F100fdが1ヶ月ぶりに戻ってきた。

早速引きとりに行き、公園に寄り、試し撮りする。

Blog2011_07110011

Blog2011_07110012

Blog2011_07110013

クチナシの花が咲いていた。

クチナシは、温和なイメージの花である。

それでいて、癒しの香りを放っている。

まるで白い布切れで出来てるような感じである。

 

Blog2011_07110014

Blog2011_07110015

Blog2011_07110016

Blog2011_07110017

Blog2011_07110018

折しも、夏の高校野球の県大会が、公園球場で行われている。

炎天下の下で、熱射病などの被害も出てる球場もある。

夏の風物詩でもあり、若人の青春の1ページでもある。

関係者は、健康被害にも気を使って開催しているだろう。

若い歓声が上がるのを聞くのの良いものだ。

 

Blog2011_07110019

Blog2011_07110020

こちらも夏の風物詩といえる、ヒマワリの花。

大輪のヒマワリが、ひと足先に夏を満喫。

小径低背のヒマワリたちも、おっつけ花開き、

花畑は、ヒマワリの天下になる。

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

公園風景

昨日の撮り置き画像、公園の様子です。

昨日は池面の画像でしたが、そのほかの水辺です。

2011_07060025


2011_07060041

2011_07060042

2011_07060043

2011_07060044

池に注ぐ流れの水辺です。

この上流の方、滝近くの流れで、

幼児たちは水遊びをしてます。

2011_07060045

木立の中の、石のベンチ。

古代人を呼び起こすような雰囲気も有ります。

2011_07060046

何と言う竹なのか(オカメササ?)、いつもきれいに刈り揃えられてます。

茎の表情も、なかなかきれいです。

2011_07060047_3

芝刈り後の芝生は、たくさんのヒヨドリ達に、覆い尽くされてます。

芝の中の虫が目当てなのでしょうか?

2011_07060048

最後に、もう一度、暗くなりかけた池面の画像。

暗い画像ですが、静まりかえった様子が出てて、好きです。

9日、10日と兄弟姉妹で、山形の従兄の家へ、

サクランボ狩りに行ってきます。

栗橋に、皆が揃っているので、明日は幸手泊で、

9日早朝に出発の予定です。

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

コンデジ修理が帰って来ない

コンデジF100fdを修理に出して以来、10日経過するも何の連絡も、まだない。

微細で簡単な修理と思われたが、まさか重篤ではあるまい。

レンズ制御エラーの表示が出て、勿論シャッターが切れない。

カメラケースに収める際に、レンズがきちんと収納されないままだったのだろうか?

フジフイルムも大企業だから、節電15%の影響下にあって、業務が滞り気味なのか?

それとも単純に、サービスセンターに修理依頼が多数あって、捌ききれないこともあるかも知れぬ。

サービス部門は、直接利益には結びつかないので、人員が少ないのかも。

色々考えられるが、どれくらいの日数を経たら、問い合わせをすればいいのだろうか?

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

コンデジ故障

コンデジF100fdが、故障した。

昨日、近辺をポタ中、写真を撮ろうとしたら、

「レンズ制御エラー」になって、シャッターが押せない。

何度も電源の、on,offを繰り返すも、作動せず。

外観を見た所では、何の異常もない。

カメラを落とした記憶もない。

ケース内で、電源が入ってしまったのだろうか?

今日、購入先のコジマに修理依頼に持って行く。

5年間の長期保証をつけてるので、無料になるらしい。

‘08年6月購入だから、ちょうど3年が過ぎたばかりだ。

メーカー富士フイルムへ送っての修理となる。

修理が終えれば、連絡が来るそうだ。

2台目のデジカメS3200は、インターネットで買った。

安く買えたが、修理の場合は、直接自分でコンタクトを取るようだ。

早々、故障するものではないが、こんな場合は店買いの方が楽だ。

帰りに、航空公園に寄ってきたが、6月の花々が、終わろうとしている。

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

両機の比較写真

今日は、明日の眼科医診療に備えて、幸手市の弟宅に行きます。

同じ撮影対象物で、両機の比較をしてみます。

㊤ S3200    ㊦ F100fd

2011_0424s0019

Blog2011_0425f100fd0004

2011_0424s0020

Blog2011_0425f100fd0005

2011_0424s0029

Blog2011_0425f100fd0006

こうして比較してみると、解像度、色彩度が、かなり違いますね。

一番㊦はズーム度が違ってしまいましたが、それでも歴然とした違いです。

後継機は前機と比べて、半額近い価格だったのですが、これが光学機の進歩なのでしょうか?

Blog2011_0425f100fd0008

Finepix S3200

1400万画素  フジノン光学式24倍ズームレンズ

デジタルズームを使用すると、約6.7倍になりますので、

最大160.8倍になります。

マクロ撮影も、スーパーマクロにすると、2cmでの撮影ができます。

殆ど、ブログ掲載用の写真なので、1眼レフより手軽なので、

これくらいで十分かな?

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

Finepix S3200試し撮り

Finepix S3200を購入したので試し撮りをしました。

2011_0424s0019

2011_0424s0020

君子蘭が、冬の寒さで痛めつけられ、葉の枯れた所は切り取られ、満身創痍ですが、それにもめげずに、やっと開花しました。

2011_0424s0021

団地1号棟の花壇には、チュウリップが色とりどり咲いてます。

2011_0424s0022

2011_0424s0031

雇用促進住宅の八重桜が、満開に状況です。

2011_0424s0023

2011_0424s0024

中新井ニュータウンの歩道に咲くハナミズキ。

2011_0424s0025

2011_0424s0026

マクロ撮影してみましたが、スパーマクロの設定にはなりませんでした。

2011_0424s0028

2011_0424s0027

風景写真。団地前の植え込みと、団地内の中庭の雑木林。

2011_0424s0029

ベランダからの風景を、少しズームアップしてみました。

今までの写真は、Finepix F100fdで撮ったものです。

レンズが大きくなった分、画面が明るいように思います。

2台のカメラを、併用して撮って行こうと思う。

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

羊山公園のデジブック

先日行った秩父 羊山公園のデジブックが出来ました。

今年初めての夏日だったので、陽射しから逃れ、木陰で休息する人々の多い日でした。

4月26日の遅い降雪の影響もあって、ゴールデンウィークに見頃となりましたが、所々に花の咲かない個所が見受けられました。

それでも、充分に美しいのは間違いありません。先ずはご覧になって下さい。

↓下のURLをクリックして、ご覧ください。

http://www.digibook.net/d/27d4e5fb8198b8dd38c20851db133361/?viewerMode=fullWindow

| | コメント (0)

2010年4月30日 (金)

袋田の滝 デジブック

GWは30年ほど前にひどい目に会って以来、行楽地には行かないことにしてる。

今は、毎日が休みなので、連休も関係ないが、昨日は、お腹の調子がおかしくなり、一日寝てたGW初日となってしまった。

なのでネタも無いので、去年夏の「袋田の滝」のデジブックで、お茶を濁します。

↓下のURLをクリックしてご覧になって下さい。

http://www.digibook.net/d/024585f391df94152c8e98c121013335/?viewerMode=fullWindow

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

昭和記念公園デジブック

19日の昭和記念公園のデジブックが出来ました。

沢山のチューリップが咲き誇ってます。

下のURLをクリックして見て下さい。

http://www.digibook.net/d/a254c1d7805d9894208898f1611a3271/?viewerMode=fullWindow

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

携帯機種変更

予てから行こうと思っていた機種変更に、所沢ドコモへ行く。

30分くらい待ってる間に、備え付けのカタログで機種を決める。

ドコモPRIMEシリーズの、Nー02Bが気に入ったので決めていた。

ところが、順番が来て言ったら、ブラックが1台あるだけだと言う。

ブラックは見にくいし、色も映えないから、最初からNGだ。

所沢の他の2店舗に問い合わせても無いと言う。

次善のシャープの機種にしたら、これもない。

パナソニックは、あると言うが、スタイル、機能とも、少し落ちる。

仕方がないので、富士通のF-01Bのホワイトが、1台あると言うので、それに決める。

プライムシリーズは機能が充実してるので、人気なのだそうだ。

それにしても、もう欲しい機種が手に入らぬとは、09年秋バージョンは製造してないのだろうか?

自転車で、あまり詳しくない所へ行った時のため、GPS機能が充実して、地図案内が表示される機種を選んだ。

ドコモカード作成のため、免許証、キャッシュカードを持って、午後からも行ったので、ほぼ一日がかりとなった。

帰ってから、いじってみたが、メーカーも機種も違うので、操作が難しい。徐々に使い慣れていこうと思う。

| | コメント (0)