日記・コラム・つぶやき

2015年5月20日 (水)

ローズガーデン ウェディング

伊奈町町制記念公園では、この日ローズガーデン ウェディングが行われていた。

薔薇を見に来たお客さんにも祝ってもらうイベント。

折角の機会だから、その時間まで待つ。

Img_0718


Img_0719

この噴水のある第二バラ園で行われます。

伊奈町のゆるキャラ、いなおくんといなこちゃん(こんな名前だったかな)も祝福。

Img_0721
Img_0723
Img_0725

中の写真で真ん中の二人が新郎新婦。

下の写真右の三人は、地元のアーティストで司会進行と歌のプレゼント。

Img_0726
歌のステージを見る新郎新婦。
Img_0727_2
Img_0728
ケーキカットも行われた。

上田埼玉県知事と伊奈町町長も、祝辞と見届け人として、参加していた。

Img_0729
高校生のブラスバンドも、お祝いの演奏。

Img_0730

一番広い第三バラ園の案内図。

花の名前が記されています。



| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

金山調節池

カルミアの花が咲いたか、所沢新町へR3で走る。

まだ咲き出したばかりだ。

中富南のカルミアの咲く場所へも行ってみる。

こちらも同じ状態なので、1週間もすれば満開になるかな。

工事中の日比田調節池の横を通り、東所沢から本郷へ出る。

Img_0677

金山調節池には、大砲レンズの鳥撮隊が大勢。

Img_0678
こちら側にもカメラの放列。

前にも増して、鳥撮隊が増えている。

駐車場の車のナンバーは、所沢、多摩、練馬。

良い写真が撮れたから、口コミやネットで知り、集まってくるのだろう。
Img_0679
雨上がりの緑の木々は、依り鮮やかな景観です。

清柳橋から愛宕山を抜けた、約20kmのゆるりポタでした。

| | コメント (0)

2015年5月12日 (火)

近所を散歩

Img_0673


近所の庭先で咲く薔薇の花が鮮やかな黄色。


Img_0674

ダリヤの花が咲くのは、夏じゃなかった?

何か季節が早く流れるなぁ。

Img_0675_2

この屋敷は、何でしょうか?

Img_0676

立派なナマコ塀が長く伸びてます。

この先の通用門も開かずの門ですが、葵の紋が扉に彫られています。


      


| | コメント (2)

2015年5月 8日 (金)

紅花栃ノ木・更地になった

家の近くの中央高校の紅花栃ノ木が満開。


Img_0658


Img_0659


校門から5、6本紅花栃ノ木が並木状に植えられている。



Img_0660


Img_0661


所沢新町をR3で走ってると、売地の看板。


農家の周辺が更地にされている。


農家も空き家になっているから、壊されて広い更地になって行く。


300坪以上は、裕にありそうだ。


Img_0465


朝日で金色に輝く市街地の高層群と近所の中層群。


午前5時頃の風景です。


こんな色を見たのは、初めてのこと。

| | コメント (0)

2015年4月23日 (木)

昭和記念公園・こもれびの里

昭和記念公園でチューリップを見た後、こもれびの里へ立寄る。

古民家を再現したもので、母屋、長屋門、外蔵、内蔵の4つの建物を配している。
実際、ここでボランティアの方々と、種まき、育成、収穫、料理して食べることまで体験出来るようだ。
Img_0605
古民家の母屋
Img_0606
古民家の外蔵
Img_0608
蔵の内部には、端午の節句の飾り棚がありました。
母屋の方の座敷にも、3部屋で武者飾りなど、節句に因んだものが見られます。
Img_0607
飾り棚の横に、ここで育てられた花が生けられていました。
Img_0609
古民家の裏の説明板
Img_0610
古民家横から見た所。
手前は水車小屋、奥に見えるのは長屋門。
ここだけ昭和初期にタイムスリップしたように感じます。
Img_0611
公園で私の好きな場所、噴水の風景、横から撮影
Img_0612
手前からの眺め、躑躅が満開なら、もっと素敵になります。

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

パソコンの修理終わりました

14日よりパソコンの電源が入らない不具合が生じてましたが、今日修理を終えて帰ってきました。

パワーサプライの故障ということで、部品交換で無事戻りました。
Appleサービスセンターの対応は、早くて良かったです。
でも言われてはいたのですが、ブートキャンプで入れていたウィンドウズが全部消えてしまいました。
バックアップを取っていなかったので、フォトギャラリーの写真、word、筆グルメなど全滅です。
明日にでもPCDEPOTへ持ち込んで、インストールのやり直しになるかな?
Img_0584_2
山口観音の五重塔
Img_0585
同広場の枝垂桜。
Img_0586
眼科でかかりつけの埼玉西協同病院の山吹。
Img_0463
Img_0464
15日の天候急変の時の空模様。
この後は、風は強くなったが、そんなには降らなかった。

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

パソコンの電源が入らない

昨日からパソコンがおかしくなっている。

電源ボタンを押しても、うんともすんとも反応しない。

今日販売店で診てもらったら、ロジックボードの故障らしい。

アップル社の製品は直せないので、メーカーでの修理となる。

持ち帰って、Appleサポートに電話する。

今晩6時から9時の間に、クロネコヤマトが引き取りに来る。

3、4日間かかるらしい。

それは良いのだが、初期化することになるので、データー、アプリがなくなってしまうらしい。

Windowsや wordや筆ぐるめなど、またインストールするようになるのかな。g


| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

4月の雪

9時前に外に目をやったら、なんと雪が降り出していました。

東京近辺では、4月の雪は時々降るので、珍しい訳ではないのですが、
昨日が25度近い気温だったので、そのギャップに驚いてしまいます。
なんと温度差も15度以上にもなると、流石に体に堪え、暖房を入れてしまいました。
4月の大雪の思い出は、自分の入社式当日のことです。
厚木市の会社の入社式に備えて、東京の姉宅に前日から身を寄せました。
朝起きてみると、なんと10cmくらいの積雪だったのだろうか。
幸いに電車は止まることはなく、会場にたどり着きましたが、革靴の足下は
滑り易く歩きにくかった記憶が、はっきり残っています。
自分が18歳の時ですから、52年前のことです。
あれから時々、4月の雪に見舞われていますが、あの時の印象がかなり濃く残ってる。
自分の数少ないイベントの日に起きた降雪だったから。
Img_0460
Img_0461_2
10時頃の外の様子、うっすらと積雪が始まっていました。
午後1時前には雨に変わったようで、ちょっとした異変ですんだようです。
Img_0462_2
水仙は寒くても、太陽がでなくとも咲いていますが、チューリップは陽が差さないと咲きませんね。

| | コメント (0)

2015年3月12日 (木)

彩翔亭・輸送機

彩翔亭へ入ってみた。

Dscf2518

白梅の咲き始めが初々しい。

Dscf2519


Dscf2520


まだ幼木なのだが、今年の山茱萸は花付きがいいようだ。

Dscf2513

Dscf2514


Dscf2515

ジョッギングコース横の、支那満作が満開になってました。

Dscf2516


公園内の調節地では、花菖蒲の育成が始められてます。

数個の鉢と舟が置かれて、その中で栽培されるようです。

Dscf2521


NTTの電波塔が青空の中で、すっきりとしています。

Dscf2522


Dscf2523


C46輸送機が銀鱗に輝いていました。

お化粧直しした後は、きれいなお姿です。


| | コメント (0)

2015年3月11日 (水)

富士山と梅園

4年前の今日、東北を襲った大地震。

どの局も追悼番組を組み、キャスターを現地派遣で報道している。

地震発生時の2時46分に合わせて、黙祷をささげる。

その当時は、日本国中が悲しみを通り越し、脱力感に襲われた。

まだまだ復興にはほど遠いが、生きていくためにそれぞれが前進している。

ただこの悲惨な出来事を、しっかり記憶して伝えていくこともこの時代に生きた者の務めなのだろう。


2月に撮ったベランダからの富士山と丹沢山塊

Dscf2505

Dscf2506

今年最後の雪の富士山となるでしょう。

その南に連なる山々は、多分丹沢山塊と思われる。

我が家のベランダからのデジカメによる写真なので、ボケ気味ですね。

Dscf2507


Dscf2512


航空公園に行ってみました。

梅園の梅は、今が真ん中の咲き具合です。

早咲き梅は散りかけ、遅咲きの梅はまだ蕾です。

一斉に全部咲きそろうことはない。

Dscf2508


Dscf2509


Dscf2510


Dscf2511


| | コメント (0)

より以前の記事一覧