経済・政治・国際

2009年1月31日 (土)

恥知らず

オバマアメリカ大統領が、ウォール街の会社の

役員に言った言葉が「恥知らず!」

大量の国民が失業の憂き目に会って、窮してるのに、

政府に会社の救済をしてもらってるのに、自らは

多額の賞与をもらっていたと言う。

それも一人一億円とかいう、べらぼうな想像もつかない

金額なのだ。 オバマさんでなくとも、非難はするだろうが

これほど、はっきり怒りをぶっつけるのは、小気味いい。

日本の政治家の、奥歯に物の挟まったような言い方とは違う。

日本では、”かんぽの宿”がたった一万円で売られ、6000万円で

転売されたと言う。 我等の税金を、無駄に使った挙句、ただ一人が

大きな利益を得ている。 こんなことを許してる日本の

政治家は、オバマさんの講習を受けて、変わってもらうより仕方ない。

  御幸湖(権現堂調節池)

Blog2009_01270022

御幸湖の水門。 今は満水である。

Blog2009_01270024

レース用のブイやコースなども取り払われ、

久しぶりに、すっきりした湖面です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

オバマ氏大統領就任演説

今日未明、アメリカ大統領オバマ氏の就任演説が行われた。

その場に駆けつけたアメリカ国民の数に驚く。

オバマ氏は言う。 今、アメリカは大変な時期なんだと。

だから力を合わせて頑張って行こうと。 そうすれば

WE  ARE  CAN. だと。 アメリカ国民の、国を思う

気持は、日本国民と比べて格段に高い。

自分等が選んだ大統領をだから、応援もすごい。

我等日本人は、政治に苦言、不平は言っても、

これほどまでの熱狂的な支援はない。 アーテストの

コンサートには熱狂しても。 残念ながら国民度が低い。

Blog2009_01190019

飛行機の形を模した花壇。

今は冬のため、あまり綺麗ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

もうすぐオバマ氏の大統領就任

いよいよ黒人初のオバマ氏の大統領就任式が近付いた。

久しぶりに共和党から民主党に変わる。

オバマ氏の対日政策は、どうなんだろうか?

印象としては進歩的に見えるが、はたして、どうか?Blog2009_01190014 民主党の方が日本に対する政策が厳しいように

思うのは自分だけか? 共和党の方が親日的に感ずるのは、ロン、ヤスの呼び方が印象的なんだろう。

自民党の保守的体質は、若いアメリカ民主党の政策と

合致出来るか心配だ。

Blog2009_01190017

Blog2009_01190018 Blog2009_01190015

公園の蠟梅園では、ふくよかな香りとともに、たくさんの花を

付け、今が盛りと咲き誇っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

アメリカのゼロ金利って すごいことなの?

アメリカが史上初のゼロ金利政策を発表した。

去年の夏ごろは、7%もあった金利は、屈辱の

背に腹を変えられないことでの、ゼロ金利施行となった。

米ソ冷戦を経て、世界のリーダーを自負してきたアメリカも

今回の経済崩壊は、それほどまでの打撃なのだろう。

その効果たるや、ニューヨークダウ平均は、一気に上がり、

円も一時88円の前半まであがった。 このまま放っておくと

まだ上がるだろうとのことで、日銀も利子を下げるかどうか、

問題になっている。 ただこのまま手をこまねいていれば、

企業の損失は増え、生産調整に入るから、失業者続出、

会社倒産、消費沈滞で、日本の経済は立ち行かなくなって

しまう。 あまり難しいことは判らぬが、消費を活発するような

日になってもらいたい。

010

011

春時の御幸湖と中川越しの権現堂桜堤。

今日、幸手に行くので、今の姿と比較してみよう

と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

度重なるリストラ、解雇の波

ソニー、トヨタ、いすゞ、キャノン、パイオニアと、どんどん

続いて留まることを知らない。 こんな非常事態は

かってのオイルショック以来と言う。 そのときは

文字通りオイル不足による不況であったから、その問題

さえクリアすれば、元に戻れるという見通しがあったが、

今回のは、世界金融破綻に元を発してるから、

どうなることやら、いつから好転するか、全然わからない。

しかして、日本の名だたる企業が、主に外国で事業を

展開してる会社ほど、損失が大きく、生産縮小を

余儀なくされている。 なので、その影響たるや、

前例なしの事態となっている。 派遣、期間社員は勿論

正社員までも、解雇される事態です。 もちろん、大会社を

支えてきた中小の下請け会社も、ほとんど受注がない状況。

そんな非常事態なのに、国会では麻生さんの失言、癖などに

突っ込んでいる。 そんなんで日本は大丈夫なの!?

Blog2008_12120023

Blog2008_12120024

Blog2008_12120025

また撮り置きの画像でごまかしです。

上より、2色のピラカンサス、ミニハボタン、ポインセチアを主の

盛り籠です。 今の時期は、コンデジでは対象が無くて困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

ガソリンは、まだ下がるのか?

一時200円超まで上がったガソリン価格は、ここ3ヶ月で

約半値まで下がった。 ここまで下がってくると、過って、

あれ程問題になっていたガソリン等に係る暫定税も

関係無くなって見える。 あの高値は何だったんだろう?

結局、石油が投機の対象とされ、金融市場で弄ばれ、どんどん

高騰して、儲ける人たちがいたんだろう。

10月からの、経済市場の崩壊により、投機マネーも

市場より去り、また円高にも支えられて安く買いつけることが

できた。 不景気感の横行も、スタンドの安売り合戦を煽って

低価格になっている。 暫定税の不合理も吹っ飛ばした現況

ではある。 円高が、まだ進み維持されるなら、もっと下がる?

  ホームセンターの園芸花

Blog2008_12120020

Blog2008_12120021

Blog2008_12120022

上から、デンドロビューム(スイートキャンデー)

八重のカランコエ、リーガベゴニアと名があった。

散策時に撮るものがないので、急場凌ぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

アメリカのビッグ3が倒産?

米国上院議会で、ビッグ3救済法案が、審議できず

廃案になってしまった。 まだいくつかの救済方法は

あるらしいけど、年内には目途がつかなくなったようだ。

自動車労組が、自分等の賃金カットを認めないことも、

法案が通らなかった、原因の一つとなったらしい。

一番責められるのは、経営陣であることは間違いないが

会社存亡の危機に際しても、強硬に自分等の利益を

守ることに固執する労組も、どんなもんだろうか?

自ら、己の首を絞めることにはならないか、と思う。

もしビッグ3の倒産なんて、考えにくいが、なったら

世界の経済が、滅茶苦茶になってしまうだろう。

早いうちの解決を望まずにはいられない。

  初冬の雑木林

Blog2008_12120014_3

Blog2008_12120015

Blog2008_12120016

近くの林を散歩しました。

この辺りは、コナラ、クヌギの雑木林です。

すっかり葉を落としたわけではなく、モミジはまだ紅葉してた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月29日 (土)

インドでは本当のテロだ

今度はインドでテロが起きた。

日本のはテロでなくて良かった、と胸を

なでおろしたばかりなのに。

テロはイスラム社会に多く起こるのは

キリスト教による迫害が、昔より延々と

行われたからであろうか? 

人間が宗教の名の下に、迫害、支配があったとすれば、

悲しい事実である。 時代を超えてまで、その反動思想は

受け継がれて、時として形をあらわすんだろう。

  近辺の秋

Blog2008_11200033

Blog2008_11200032

Blog2008_11200039

住宅地の空き地のトウカエデ。

庭木屋さんの畑のヤマモミジ。

散策路の途中で見た、玄関先の花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

景気対策で一律にお金を支給

Blog2008_10280050 Blog2008_10280051

昭和記念公園の特別盆栽展の作品。

麻生首相が、景気対策に消費の拡大を促すために、国民皆に

お金を支給することを発表した。 呉れるのはありがたいが、

たかが一人当たり15000円位の消費で、景気が良くなるとは

到底思えない。 これもひとつの無駄遣いのように思える。

確かに、不要な箱物や道路やダムなんかとは違って、我々の

懐に入って来るんだから、全くの無駄とはならないが、さりとて

素晴らしく効果のある政策には思えない。 来たる解散後の

選挙を睨んだやり方にしか見えない。 不況で仕事もなく

明日の心配をぬぐいきれない国民が、たった一度きりの支給で

喜んで使うと考えることが、我々の実態とはかけ離れている。

インスタントラーメンの値段は知らなくてもいいんだけど、

こういうところに現われているんだと実感した。                               Blog2008_10280053

盆栽好きの人には、垂涎の的なんだろうが、凡人の自分は、すごいと思うが、それ以上でもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

電話による調査

Blog2008_10220020

今日行ってみようと思ってたんだが、朝から小雨模様なので、

行きそびれてしまった。 昨日はどうにか持った天気も

予報に反して、今日の方が悪い天気になってしまった。

メィンイベントは今日に組んでいたから、折角のフェスティバルは

どうなったのかな? 芝生広場を使っての催事は

雨に濡れて、盛り上がりを欠いたのではないだろうか?

昨日の夜に、支持政党とか誰に投票するのかとか、

5問位の電話アンケートを受けた。 前の参議院の

選挙の時も受けたから、大当たりです。 どれくらいの

確率でかかってくるのか知らないが、何か名簿でもあるのかな?

それともランダムに選んだのに、偶々入ったのかな?

いまの自分としては、官僚の無駄遣いとか、天下りに

一番頭にきてるので、小沢さんは嫌いで、民主党も

心もとないんだが、一応民主党支持の回答をした。

解散が年内になるか、年明けになるか、また経済危機が

収まるかによって、選挙結果は左右されそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)