自動車

2013年12月28日 (土)

新車プリウス1.8S来る


 今日が納入日なので、埼玉トヨペットへゆく。
 
 6年間つつがなく過ごせた前者プリウス1.5S10アニバーサリーとの別れの日でもある。
 
 特別に何もしないが、手を合わせ、労をねぎらい感謝する。

 走行距離も4万キロ未満、大事に乗ったので、傷んでもいないので、次のオーナーにも、可愛がってもらいたいものである。


Dscf2149

Dscf2150

ナビや装備も進歩してる。

使用方法など、おいおい覚えていかなきゃね。

Dscf2148

販売店で購入記念の写真と、花の寄せ植えをもらいました。

店の人たちが、整列して送ってくれるので、ちょっと恥ずかしかったです。


| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

プロケア10&プリウスα

プロケア10(トヨタの6カ月点検に変わるもの)に、埼玉トヨペットへ行く。

点検料は、車検時に払い込んでる、スマイルパスポートを利用してるので、かからない。

10項目の点検と、エンジンオイルの交換をしても、無料である。

1週間に1度か2度くらいしか乗らないが、乗らないでも劣化するから、点検はした方が安全だ。

車も、益々進化して、コンピュウータ化してるので、自分でいじったり、点検することもなくなってきている。

半年ごとに、ディラーに点検に出すのが安全だろう。

 

今度発売された、ワゴンタイプのプリウスのカタログをもらった。

もう生産体制に入ってるが、今注文して、1年後の納車とのことだ。

他の車種は、大体3カ月後の納車とのことだった。

購入するつもりもないが、パンフを見ると、新しいものは良いと実感する。

性能、装備なども比べると、良くなってるのが判る。

プリウスαと名付けられたワゴンタイプは、5人乗りと7人乗りである。

全体的に、少し大きくなり、重量も増えるので、燃費は減少する。

それに対応して、かなりのパワーアップになってる。

あまり熱心に見ると、新しいものは欲しくなるので止めにしよう。

| | コメント (0)

2008年6月28日 (土)

ハイブリッドカー・プリウス(2)

 この度、山形まで東北道、山形道を走ってみて、燃費は思いのほか

伸びませんでした。 それは、おとなしく時速100キロで走ったわけでもなく、

またこの両道路は、坂道が多く、長いということから、当然と云えば当然かな?

総走行距離843km、ガソリン使用料41リットル、(20.5km/L) 

満タン給油で往復出来たのだから、良しとすべきなんだろう。

でも登坂力は、まずまず満足できるものでしたし、エンジン音は、けっして

うるさくなく、それなりの加速性能を、見せてくれもしました。 目一杯の

運転をすることなく、まだ余裕があったように思われます。

エンジンが静かで、パワーに余力があるおかげで、疲れることなく、

ドライブできて、良かったなぁ、という結論です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

ハイブリッドカー・プリウス

 プリウスに替えてから、約半年を迎える。 会社勤めがないから、一週間に

一度、母の病院通いに120キロくらいしか走らなくなった。 だからガソリンが

下がったり、上がったりしても、あまり影響が少ない。 まだ4回しか給油して

なくて済んでいる。 車を替える前は、月に2回の給油をしてたから、ずいぶん楽に

なった。 半分以下の燃料費で済んでいる。 それでもカタログに書いてある

燃費よりは、ずっと下回っていて、約6割ぐらいだ。 どうしたら35キロも

走れるんだ。 車の値段が5割増だから、10年くらいかかって元が取れる

勘定かな? でも税金も50%引きになってるし、性能的には満足してる。

今月末に6ヶ月点検があるから、その折に聞いてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

プリウスの燃費は?

 去年の暮にプリウスが納車されたよ。 ハイブリッド車、プリウスって誕生してから

もう十年なんですって。 コマーシャルでも盛んに燃費が35km/リットルなんて宣伝

してたから、欲しくて堪らなかった。 これからガソリンも上がるし、収入は

微々たる年金のみだから、そんなに燃費のいい車は、絶対欲しいと思ってたわけ。

ただハイブリッド車は、価格が高いんだよね。 同じ排気量の車と比較すると

約1.5倍くらいするから、今まで買い控えしてたんだけど、誕生十周年キャンペーン

に乗せられて、ついに買ってしまったわけ。 車を買えるお金があるなら、ガソリン代

なんて十年でも元は取れないのは、わかってもいるのだが、どうしても二倍以上も

払うのが癪に触ってね。 そこで待ちに待った燃費なんだけど、市街地走行では

リッターあたり20km弱なんですね。 もちっと25kmくらいは期待してたので

ちょっと、がっかりです。 でも高速道路で長く走れば、走るほど延びるようです。

だから遠距離を高速道路使用で走る人には、十分満足できるでしょう。

市街地走行でも今までより、2倍近くは走りますから、良しとしておきましょうか?

他の仕様、性能等には、納得してますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)